2019/05/12 『父のスピリット』

中原「え〜、さっそく他局の話で申し訳ないですけれども、
私、中原丈雄、朝ドラの『なつぞら』に明日5/13の週から登場しま〜す!
十勝の山奥で木彫りの熊をつくりながら、
娘と二人暮らしております。娘が北乃きいちゃん!
『真田丸』では長澤まさみちゃん(の父)、
『コードブルー』では新垣結衣ちゃん(の父)、
他に仲間由紀恵さん、吉高由里子ちゃん。                                                                                               (と人気女優の父親役が多くて)

え〜、みんなに羨ましがられてますねえ。
この歳になると恋人役は無いですね。父親役ばっかりです。
というわけで、今日のお題は『父のスピリット』」

  [今週の一曲] 『可愛いベイビー』中尾ミエ
中原「改めまして中原丈雄です。 お届けしている曲は、
昭和37年(1962年)中尾ミエさんで『可愛いベイビー』。
当時100万枚も売れた大ヒットソングです。」

【憧れのお姉さん、中尾ミエ】
中原「え〜、この曲を聴いていたのは、まだボクが小学校でしたねえ。
何か中尾さんが16歳かなあ、えらいオトナに見えて…
え〜、今は(中尾さんを見ても)大したことないですよね、
同じようなくらいのアレ(年齢)になるんだけども、
不思議ですよね。やっぱり芸能人ていう、何か憧れみたいなのが、
(子供の頃は)年上に感じるんですかね?」

【お父さん役を演じていると…】
中原「え〜、先程も申しましたけれども、
20代30代の父親を演じる事が多いんですけども、
もう、役を離れても、新垣結衣ちゃんなんか『お父さん!』なんて
会うと言ってくれるんですよ。
『なつぞら』での(娘役の)きいちゃんなんかも、実にステキで可愛いですねえ。
(女優の)みんな、(飲み会の)一次会なんかじゃ静かに飲んでんですけど、
二次会になるとねえ、段々と正体が出て、
『え?あの人、あんな飲むの?』なんてあちこちでみんな飲んでますけれども、、
誰が(お酒)いちばん強いんでしょうかね?」

【父のスピリットとは?】
中原「『父のスピリット』とは、
共に良い酒、良い焼酎が飲める間柄ではなかでしょうかね?
と思っております。
世のお父さま方、お母さま方、たまにはお子さんと一杯、いかがですか?
え?毎日飲んでる?そら良かですな。
ではまた、来週、日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」

◎番組メールアドレス nakahara@rkk.jp
◎番組にお便り採用された方には抽選で本格米焼酎[肥後時習館]をプレゼント!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。