2019/08/04『真夏のスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
いよいよ8月!いやぁ毎日暑かデスね。
今日は涼し気なラジオネームの方からお便り届いてますヨ!
[ラジオネーム・れもねーど]さんからのメールです。ありがとうございます。
『中原さん初めてお便りします。私は熊本とは何の関わりのない者です。
でも、修学旅行で訪れ、「好きだなー熊本」と感じた事と
この番組で[熊本のスピリット]を感じさせていただき、
とても気になる場所となってます』
名古屋市 緑区 [ラジオネーム れもねーど]60才』

中原「お~!何と名古屋から!これはこれは!
ラジコで聞いとりますネ!
[れもねーど]さん、この夏休みにでも熊本に遊びに来てみて下さりませ!
ではでは!今日のお題は[真夏のスピリット]!今日の1曲は『真夏の出来事』!」

[今週の一曲]『真夏の出来事』平山みき
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和46年(1971年)平山みきさんで『真夏の出来事』。
いやぁ平山みき、名前が良かデスね。フツーで良か!」
※平山みきさんは、作曲家の筒美京平さんの秘蔵っ子!この曲の後に[ノアの箱舟]
[フレンズ]と色んな曲調の筒美ソングを歌ってます。

【人吉の子ども時代、真夏の出来事】
中原「さてさて!皆さんはどんな[真夏の出来事]経験しましたか?
ボクぁネ[真夏の出来事]は、人吉の球磨川で体験した出来事…
小学校には(当時)プールなんて無かったもんですからね。
親父が休みで『泳ぎに行こう』ってんで、球磨川に行ったんデスよ。
まぁイイとこ見せようと思ったんでしょうね、飛び込んで…
上がってきた時に、親父の履いてたサルマタが
親父より先に上がってきて、プカプカと流れて行ったというのが、
ボクの中で、笑いましたね。
いやあ、球磨川を見ると、親父の真っ白なサルマタを思い出します
コレもまた[くまもとのスピリット]?でしょうかねぇ」

【オトナの中原、真夏の出来事】
中原「ボクの今の[真夏の出来事]は、実は[ライブ]なんですよ!
毎年夏になると、あちこちでライブをやっておるんですけど、
今年もねぇ、熊本の3ヶ所でやります。
一つは(八代市の)[日奈久温泉神社]、熊本市内の[CIB(キーブ)]、
え~[七彩(しちさい)]ですね
詳しくは番組のホームページをご覧になって下さい」

※【中原丈雄バンド『TAKEO.UT★Men』LIVE】
8/11(日)17時半開場[日奈久温泉神社イベント広場] 前売2,500円 当日3,000円
8/12(月.祝)16時半開場[レストランバ一CIB(キーブ)]前売5,500円 当日6,000円
8/13(火)17時半開場 [フランス料理 七彩(しちさい)] ディナー付き 10,000円

中原「真夏の8月!酒屋さんかコンビニで冷たく冷えた缶の[金ハイ][銀ハイ]買って
熱くほてったカラダに一杯!いかがでしょうか?」
ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。