2020/5/24『アイドルのスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
この番組では、60年代の邦楽、洋楽をよ〜く流しているんですが、
洋楽だと、[女性シンガー]がどうも多いのではないか?
というご指摘がありました。誰ね?ご指摘は!ん〜!(笑)
十代の頃ってのは、遠い遠い存在の、海外の女優さんや
女性シンガーに憧れてしまうんですよ。仕方なかですね、コレは。
昭和のご同輩の皆さま!部屋に、海外の女優のポスターなど
貼っていませんでしたか?
ボクはネ、『ジェーン・エア』に出ていたジョーン・フォンティーンという
女優さんのポスターを貼ってました。
ヒッチコック映画にもよく出ていましたねえ『レベッカ』とか『断崖』とか
ジョーン・フォンティーン、キレイだったなあ。
ブロンドのハリウッド女優!憧れの女優!私のいわばアイドルでした!
というわけで、今週のお題は[アイドルのスピリット]、
お届けする曲は、シルヴィー・ヴァルタンで『アイドルを探せ!』」

[今週の一曲『アイドルを探せ!』シルヴィー・ヴァルタン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和39年(1964年)シルヴィー・ヴァルタンで『アイドルを探せ』」

[シルヴィー・ヴァルタンへの憧れ]
中原「シルヴィー・ヴァルタンにも憧れましたねえ。特に髪型が良い!
ゆるいウェイブのボブカット。良かったですねえ。
そして、彼女がスキっ歯なのが良い!」

[アイドルを部屋へ]
中原「さっきジョーン・フォンテーンのポスターを部屋に貼っていたなんて
言いましたけど、コレはね。映画館に頼んで頼んでもらったんですよ。
人吉の第一映劇って言う映画館でしたけどもね。
切符切りのおばさんが『上映中はダメだから終わってからにしてくれ』
って言うんですね。そいで(上映期間が)終わるまで待って、そいで行って、
おばさんから『もう剥がしてヨカよ』と言われて、剥がしたような記憶が
ありますね。
『ジェーン・エア』の頃は彼女20代半ばですか、、
何か部屋にねえ、ボクの部屋は三畳だったんですけど、
その三畳の部屋に、彼女のポスターが貼ってあるだけで、
何か女優さんが部屋に一緒にいてくれるような嬉しさがありましたねえ」

[アイドルのスピリットとは?]
中原「いやあ、アイドルって言うのは素晴らしいですね。
[アイドル]は、遠きにあって思うもの。
手が届かないからこそ、夢も膨らんでいくんじゃないでしょうかねえ。
今夜は気の合った仲間達と[銀ハイ]でも飲みながら
かつての[アイドル]について語りあってみませんか?
ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。