2021/7/25【小悪魔のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。残念ながら今月は再びリモートでの放送となります。
さてさて、夏も本番になって来ますと、朝早〜く目が覚めてしまいませんか?
ボクはコロナで身体がなまってしまわないように、
毎朝走って、それから[一日が始まる]感じです。
ラジオをお聞きの皆さまの[一日の始まり]は何でしょうかねえ?
局は違いますけど、NHKの[朝ドラ]で始まる方も多いのではないでしょうか?
今日は、朝ドラでボクが共演した[女優さん]のお話をしましょうかネ?
つい最近、再放送やっていた『花子とアン』の吉高さん、素敵な女優さんでしたねえ
[小悪魔的]な魅力の女優とでも言いますかねえ。
というわけで今日のお題は[小悪魔のスピリット]。ニール・セダカで[小さな悪魔]」

[今週の一曲]『小さな悪魔』ニール・セダカ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和36年(1961年)
ニール・セダカで『小さな悪魔』。」
[ニール・セダカとポール・アンカ]
中原「オールディーズを代表するシンガーソングライターと言えば、このニールと
ポール・アンカじゃないでしょうかね?
でもニール・セダカの方がちょっと明るいですよね」
[中原さんと朝ドラ]
中原「さてさて今日のお題は[小悪魔のスピリット]。吉高クンの『花子とアン』だけでなく
朝ドラにワタクシ縁がありまして、最初が松嶋菜々子さんの『ひまわり』、
それから『こころ』『どんと晴れ』『おひさま』『花子とアン』と来て『なつぞら』   と[6本]かな?
『なつぞら』で広瀬ちゃんの生き別れの妹役だった清原果耶さん
(今の朝ドラ「おかえりモネ」の主役)
彼女とはNHK時代劇『蛍草』でも共演してますけどね。
実は来年の春からの朝ドラ『ちむどんどん』にもワタクシ東京編から登場いたします
養豚場の社長の役でございます。ですから[7本目]ですね!
朝ドラの女優さん方は、一年近くずーっと[同じ役]を演じ続けるわけですからね。
役と共に成長していって、終わる頃にはすっかり[オトナの女性の顔]になってます」
[小悪魔のスピリットとは?]
中原「さて、[小悪魔のスビリット]とは…
今の朝ドラ『おかえりモネ』の清原くん、いつか男の人生を狂わせるような[小悪魔]   な役もやってほしいですね。居酒屋のワケアリの女将の役とか…
『女将、ほれ[しろ]で乾杯しようじゃなかね。[しろ]でカンパーイ!
女将の作る料理は全部、ウマか〜!』
『え?ぜんぶデパートで買うて来とるとヨ』なんじゃラホイ!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】 
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。