2022/2/13【一人芝居のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月は、ボクの故郷=人吉の隠れ家的なバー[BAR101]からお届けしております」
中原「ボクのいるこのカウンターからはねえ球磨川が一望できますよ。
ここはバーですのでね、今日は[金しろ]ロックを飲みながら、お話させて下さいませ。

この番組でもお話しましたが、今年の夏ですねえ、ボクは山鹿の八千代座で
[一人芝居]と[ライブ]をやるんです。ロシアのチェーホフの戯曲なんですけど…
その[芝居]の幕前、開演前に流す曲、お届けします。
ロシアの赤軍合唱団で「ヴォルガの舟歌」。今日のお題は[一人芝居のスピリット]」
[今週の一曲]『ヴォルガの舟歌』赤軍合唱団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は,昭和40年(1965年)録音の
ロシアの赤軍合唱団で「ヴォルガの舟歌」。いや何とも重厚!何とも勇壮ですねえ。」
[幕間曲との出会い]
中原「さてさて、今日のお題は[一人芝居のスピリット]!
この[ヴォルガの舟歌]はですね、ボクの芝居の開幕前に流すものなんですけど、
ロシアのチェーホフの戯曲をやるんだったら、音楽も絶対にロシアの曲をかけたいと思いまして…
『何が良いんだろう?』と思いまして、そん時にネ『ヴォルガの舟歌』コレがいいなあ、
登場のシーンに絶対にいいなあと思って…」
[煙草の害悪について]
中原「ちょっと、そのさわりをやってみましょうかね?一人芝居の…
「え〜、私の今日の演題は、喫煙の人類に及ぼす害について取り上げました。
「煙草の害についてお話しろ』と家内からの申し出ですから…
いや!断るわけにいかんのです。
もし、この会場に煙草を職業とされている方がいらっしゃったら、
どうかご勘弁のほどをお願いいたします』
というような事を言うんですけど
コレねえ、(球磨郡出身)金子(恭之)さんが総務大臣になる前に、たまたま湯前でお目にかかって
ちょっと金子さんと一杯飲む事があったんですけど。[白岳]を傾けながら語った中で、
『一人芝居で煙草の害についてって話をするつもりでいるんだ』と言ったら、
『中原さん!熊本で[煙草の害]はダメですよ』『え?どうしてですか?』とたずねたら
『熊本は大変、煙草農業が多いです』煙草産業が大変多いって事で、
そうしたら、じゃあ何かしら自分で書き加えなきゃいけないな、って事で
そういう言葉も入れたんですけどねえ。さてさて、どうなりますやら?」


[一人芝居のスピリットとは?]
中原「[一人芝居のスビリット]とは…
ボクにとって[ライフワーク]にしたい!そう、思っとります。
どうか皆さまもぜひこの夏、八千代座にお越し下さい
今夜は、この[金しろ]を傾けながら、[一人芝居]の練習をしましょうかねえ?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。