2022/2/6【冬の旅のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。今月と来月は、ボクの故郷=人吉からこの番組をお届けしますよ。」

中原「ここは、特別な時にしか開かない人吉の隠れ家なバー[BAR101]。
カウンターに座ってるボクの目の前には、球磨川が流れております。
ふるさと人吉で、ふるさとの酒[白岳]を傾けながら、お話させて下さいね。
今日は[冬の旅のスピリット]でお届けしましょうか?今日の一曲は、森進一さんで『襟裳岬』」
[今週の一曲]『襟裳岬』森進一
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和49年(1974年)
森進一さんで「襟裳岬」」
[襟裳岬は何も無い?]
中原「昔ねえ、北海道にロケに行った時に、飛行機の中からこの[襟裳岬]が見えるんですよ。
ちょこっと飛び出たみたいな岬で、
『ああ、コレが襟裳岬かあ』なんて思いながら見下ろしましたけどね。
[襟裳の春は〜何も無い♫]なんて歌ってますけど、
この歌がヒットしたおかげで、年に30万人の人が訪ねているらしいですねえ、凄いですねえ。
アザラシが見られたり、初日の出のスポットとしても何か有名らしいですねえ。
でも、ここは[札幌]から高速で車走らせても4時間かかるという遠い遠い港町!
森進一さんの[襟裳岬]効果、恐るべしです」


[冬の旅のスピリットとは?]
中原「[冬の旅のスビリット]とは…[冬の旅]にはここ[人吉]を!
[くま川下り]も再開して、良か温泉も沢山ある人吉へ、[冬の旅]いかがですか?
球磨焼酎の[白岳]も、ここ人吉で飲めば、ウマかですよ!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。