2022/10/9【洋楽のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
この番組では、だいたい[洋楽]と[邦楽]が半々になるように選曲してるんですけども
ふだん皆さんは[洋楽]と[邦楽]、どちらを多く聞かれてますか?
今の若い人の場合だと、9割以上が[邦楽]じゃないでしょうかね?
ボクらビートルズの世代だと、日本のGSが爆発的に流行った60年代後半までは
もう!ほとんど[洋楽]でしたね。
というわけで、今日のお題は[洋楽のスピリット]。
お届けする曲は、ジャック・デュトロンで『愛の牢獄』。

[今週の一曲]『愛の牢獄』ジャック・デュトロン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1974年(昭和49年)
ジャック・デュトロンで『愛の牢獄』。
フランスの歌です」

[ゲンズブール作詞の歌を中原流にアレンジ!]
中原「さてさて、今月のお題は[洋楽のスピリット]。
この[愛の牢獄]、作詞がフランスきってのプレイボーイ、ゲンズブールでしてねえ。
自分で訳したんですけども(直訳でなく、中原流に新たに作詞!)
『君に恋をして俺はズタズタだ。川のほとり、洒落たお店で会って、イカれちまったよ。
俺のささやきも日毎に気に障る。『ちょっとうるさい!もっとあっちに行って!
じゃあね、じゃあね』ちょっと歌ってみると」

[中原丈雄作詞[愛の牢獄]!]
中原「(ジャック・デュトロンの歌に合わせ)さよなら♪裸足のまま逃げて行きやがった♪
あいつに恋をした♪悲しいあの店は♪風に吹かれ♪ゆらゆら♪揺れて♪傾いていた♪
(間奏をハミング)じゃあね♪じゃあね♪じゃあね♪じゃあね♪
振り向いて舌出して笑いやがった♪二人で過ごした部屋はまるで牢獄のよう♪
知らないうちにとっつかまってぶち込まれる♪愛の牢獄♪」

[洋楽のスピリットとは?]
中原「さて![洋楽のスビリット]とは…
日本の音楽も良いですが、、たまには[洋楽]を聞いてみて下さいませ。
この[くまもとスピリット]でもお届けしますので、洋楽のリクエストであれば
よろしくお願いします。
今宵は、スッキリ[しろ]のロックで、乾杯しましょう!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。