2022/10/2【もみじのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
さて!10月に入りました。今月は私、中原丈雄の誕生日の月でございますヨ!
10/19になりますと、うん十うん歳になります。」
※1951年生まれの中原さん、同年は笑福亭鶴瓶さん、中村雅俊さん、スティーブン・セガール等
中原「同世代の俳優さんたちも大勢頑張っておりますけど、負けずに頑張らにゃいかんですねえ。
大体みんな10代で[ビートルズ]に出会ってた世代じゃないですかねえ。
とは言え、
この歳になると、秋にしっくり来る音楽ちゅうのは[童謡]や[唱歌]じゃないでしょうかねえ
ではお聞き下さい。NHK東京児童合唱団で[もみじ]。
今日のお題は[もみじのスピリット]。」

[今週の一曲]『紅葉』NHK東京児童合唱団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしておりますのは、
1911年(明治44年)発表の尋常小学唱歌「もみじ」。
ここで歌われている紅葉の山や谷はですね、群馬県と長野県の堺の碓氷峠だそうです。」
※作詞の高野辰之が信越本線の碓氷峠から見た風景が「もみじ」の歌詞になっているそうです

[旅の便りを!〜東京の紅葉]
中原「まだ10月に入ったばかりなんで紅葉には早いですけども。
皆さんは今年の秋、どちらかにモミジを見に出かけるご予定ありますか?
えー[旅の便り]リスナーの皆さんからのメッセージ、お待ちしておりますヨ!
なんて申しましたけれども、東京に住んでますと[秋にもみじを見に出かける]なんて事
全く無いんですねえ。
近くだと、明治神宮とか代々木公園とか(紅葉スポット)あるんですけど
イチョウにしてももみじにしても、真っ黄色とか真っ赤とかは、
あまり見かけない気がしますねえ。
寒暖の差とかがないと、もみじとか色づかないんですかねえ。』

[ふるさと人吉球磨のもみじ]
中原「ふるさと人吉球磨のもみじは(寒暖差が激しいから)鮮やかですよ!
特にボクの実家の湯前のもみじの木があるんですけど、やっぱりキレイですね。
あのもみじの木ってのは面白いですね、種が竹とんぼみたいになってポトポトポトっと落ちて
それが地べたに入って、そっから芽が出てくるんです。
早いですよね、もみじの生育ってのは。あっという間に木になったりして。
ボクは一回、東京に持って帰ったんだけど、東京では育ちませんでした(笑)」

[もみじのスピリットとは?]
中原「えー。[もみじ]のスビリットとは…
この秋、[もみじ]の歌を聞くと、秋の夕日に輝くふるさと人吉球磨の景色を
思い出します。
今夜は、秋の夕日のような[金しろ]をちょい水で。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。