2024/9/29【映画[アルフィー]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。」
球磨川「ハイ!今月もまたお会いしましたネ!球磨川長治デス!
秋はねえどんどんどんどん夜が長くなる!夜になったら、あんた!映画を見なさい!
そう秋は、[芸術の秋]なんよ!」
中原「はいはい。球磨川さん、確かに秋になってくると、家で映画を見たくなってきますね!」
球磨川「今日、ワタシが紹介したい映画は、1966(いっせんきゅうひゃく…)年公開の映画
『アルフィー』!60年代のロンドンを舞台に、マイケル・ケイン演じるアルフィーと言う男がネ
ビンボー暮らししとるんやけど、身なりだけはきちんとしてねえ。何やっとるか言うとねえ、
女性をくどいてくどいてモノにするいう、まあとんでもないプレイボーイ!」
中原「マイケル・ケインは確かこの『アルフィー』でアカデミー男優賞候補になってますよねえ、
面白かったですよねえ、この映画は!」
球磨川「あんたも!若い頃は女性をくどいてくどいてモノにしてたんやないの?
まあ〜いやらしいね、まあ恐ろしい!」
中原「いえいえ!そんな事はありませんよ!何ちゅう事を言うんですか!さあさあお聞き下さい!
映画『アルフィー』からソニー・ロリンズの演奏で『アルフィーのテーマ』」

[今週の一曲]『アルフィーのテーマ』ソニー・ロリンズ 
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは…」
球磨川「1966年、昭和41年公開の映画『アルフィー』から『アルフィーのテーマ」。
バート・バカラックちゃん作曲の『アルフィーのテーマ』、何とも軽快で、ええねえ」
中原「球磨川さんねえ、この曲をボクに教えてくれたのは、人吉の高校の同級生、
まあ小学から中学から一緒なんですけど、内村くん!乾物屋やってた内村くん、
これはウッチャンのいとこなんですけどね、彼から教えてもらったんですよ」
球磨川「そうねえ」

[アルフィーはどんな映画?] 
球磨川「この『アルフィー』いう映画は、マイケル・ケイン演じるアルフィーが次から次へと
女性をくどいてモノにしてねえ、子ども出来たら、また次の女性!病院に診察行ったら
女医さんくどくわ。結核で入院したら、隣のベッドのネ、男性の奥さんにモーションを
かける!もうホントに節操が無いんよ。」
中原「この『アルフィー』で面白いのは、主人公が[心の声]をカメラに向かってベラベラ喋るん
ですよね。[お金が第一だって思ってたけど、それは違うんだよ、大事なのは健康だ]なんて。」
球磨川「そう!元々この[アルフィー]は舞台劇でね、その演劇的な[語りかけ]を映画でやっとるのが
面白いねえ!とんでも無いクズな[女性の敵]のアルフィーやけどねえ、この[語りかけ]が何とも
シニカルでねえ、クスッと笑えて良いんよねえ」

[映画[アルフィー]のスピリットとは?] 
中原「では球磨川さん、[映画[アルフィー]のスピリット]とは何でしょうか?」
球磨川「ハイ![アルフィー]はネ、配信なんかで見られるから今夜見てみなさい!
今すぐ見てみなさい!」
中原「今夜は[銀しろ]をロックで傾けながら、[アルフィー]見直してみましょうかねえ。
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「ハイ!ではまた来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。