日別アーカイブ: 2011年2月7日

春みっけ♪

菜の花♪

やんわりと春を感じますね♪

IMG_23020560024 なのはな.JPG

↑↑けんぼーさんのお写真です(*^^*)

 

<7日(月)分>

◆リクエスト◆

*長嶺町のゆでたまごさん パーマ屋ゆんた♪ビギン

*宇土のラッキーボーイさん 春ラ!ラ!ラ!♪石野真子

 

■福ミミさん■

*黒いけむりさん、けんぼーさん、ビシさん

 

長嶺町のゆでたまごさん、宇土のラッキーボーイさん 

ハンカチGET!!です☆★

島原温泉旬の情報~♪♪

島原温泉旬の情報♪
今日も、須藤あきさんが伝えてくれました(^^)
温かくなりましたねぇ。
春を感じますねぇ。
春といえば、島原では「第7回島原城下ひなめぐり」
が開催中です。
島原城観光復興記念館を主会場に
武家屋敷や市内の商店街、旅館、ホテルなど約100ヶ所に
約3,000体の人形が飾られています。
今回私がお邪魔したのは、島原城観光復興記念館。
豪華な七段飾りをはじめ、全国の変わり雛達が迎えてくれます!
中でも珍しいのが、“押し絵雛”です。
江戸時代、殿様が贅沢を禁じたときに考え出された雛人形で
厚紙に布を貼り付けて、綿を入れた、ちょっと立体になっている人形です。
表情や動きが豊か、他ではなかなか見られない雛人形です。
島原城観光復興記念館には、80年前に作られた押し絵雛が展示されています。
また、見るだけではなく食べる方でも楽しめます。
島原城の売店には、期間限定で桃カステラが大集合しています。
Photo もも.JPG
カステラの上に桃を描いてフォンダンという砂糖を載せた
とってもかわいらしいお菓子で、
もともとは初節句のお返しとして利用されていたものだとか・・・。
お店によって微妙に違う形や味を比べてみるのもおススメです。
第7回島原城下ひなめぐりは、3月6日(日)までの開催。
その他にもイベント盛りだくさんです。
詳しくは、島原温泉観光協会まで
0957-62-3986
その他島原の情報はHPにも載っていますのでご参考に!
http://www.shimabaraonsen.com/

春の香~啓翁桜

また新しい月曜日のスタート!
青空が気持ちいい。
菜の花や寒桜も咲き始めていろんなところに
春を感じます。
RKKのロビーにもほらほら~♪
tensui.JPG
草枕温泉からいただいた天水桜
啓翁桜という種類で、支那桜桃と彼岸桜を
交配して作られたそうです。
今週は変わりやすいお天気で
金曜日にはまた寒さが戻ってくるそうです。
風邪をひかないようにお過ごしくださいね!
まこ*