日別アーカイブ: 2011年2月22日

島原温泉旬の情報♪

今週が、最後となりました島原温泉旬の情報♪
この数ヶ月の間、とっても素敵な島原の情報を知る事ができ、
本当に良かったです。
島原も、よかとこだな~とお話をきく度に、実感。
毎回、とっても楽しませて頂きました。
お出かけして素敵なリポートを届けてくれた須藤あきさん、
本当にありがとうございました(^^)/
島原では「第7回島原城下ひなめぐり」が開催中です。
島原城観光復興記念館を主会場に
武家屋敷や市内の商店街、旅館、ホテルなど約100ヶ所に
約3,000体の人形が飾られています。
今回私がお邪魔したのは、アーケード街。
約1000mのアーケード街のほとんどのお店に
ひな人形が飾られていて華やかににぎやかになっています。
中でも山之内時計店には火山灰でできた珍しいお雛様が!!
お雛様2.JPGお雛様.JPG
雲仙普賢岳が噴火した時の火山灰を使って
何かきれいなものができないかと
地元の方が考えられたのがこの雛人形だそうです。
島原の苦労やパワーを感じられる雛人形。
いろんなことを教えてくれます。
また、今週末27日(日)には山之内時計店の前で
甘酒やひなあられの振る舞いが
3月4・5・6日にも各地でぜんざいの振る舞いやそば打ちの体験など
イベントも盛りだくさんです!
第7回島原城下ひなめぐりは、3月6日(日)までの開催。詳しくは、島原温泉観光協会まで
0957-62-3986
その他島原の情報はHPにも載っていますのでご参考に!!
http://www.shimabaraonsen.com/
さてさて、6月から放送してきました「島原温泉旬の情報」は、
今回が最後になりました!!
放送では伝えきれなかった魅力が島原にはいっぱいです!
ぜひみなさんも島原の魅力を発見しにお出かけください☆☆by須藤