大正15年生まれ

まこです。
今週も1週間福ミミらじおにおつきあいありがとうございます。
いろんなことがギュっとつまった1週間。
いつもの3倍くらいの心地よい疲労感があります。

その中でも水曜日の文化放送の出演は、
新しいリスナーさんとの出会いもあり、記念すべき日になりました。

さて、きょうはアシスタントのしほちゃんから
懐かし~いおやつをもらいました。
子どもの頃によくばあちゃんが食べていて
オブラートが変な感じして、正直あまり好きじゃなかったんだけど
食べたら懐かしくて~私もオトナになったなーとしみじみ。

bontaname

ボンタンアメ

食べたことありますか?これって九州だけ?大正15年生まれだから
長生きなお菓子ですね。

おまけに、旅情報!!
北海道のリスナーさんからこんな情報が届きましたよ。
冬の風物詩でもある、『さっぽろ雪まつり』が
来月2/5(木)~2/11(水)まで開催されます。
旭川でも冬まつりとして2/6(金)~2/11(水)まで!!
そこでおうちのお庭でこんなものを作ってみたそうです。
すごーーーーーーい :roll:あるぽだ!
熊本の放送局のキャラクターが北海道で・・・笑
setuzou0613

◆リクエスト◆
*ただいま放課後さん ♪ ハッとして!Good / 田原 俊彦
*xevious100さん ♪ 全力少年 / スキマスイッチ

◇福ミミさん◇
いちごみるくさん、町さんにムラッチさん、長嶺町のゆでたまごさん

今日は、福ミミDAY♪
福ミミさんに選ばれた方には、
「RKK BOYS&GIRLS キャンペーン」
クリアファイルをプレゼント!!

今日も福ミミらじおにアクセスいただきありがとうございます!
radikoプレミアムでも福ミミ、聴いてみてくださいね!

ユーストリーム、日々のおまけ配信はアーカイブが残っていますので
過去の配信も見てみてください♪

ユーストリーム大賞エントリー中!!

投票はUstream、Mixi、FaceBook、twitterのアカウントでそれぞれ投票できます。
アカウントをお持ちの方は是非投票よろしくお願いします!!
アカウントをお持ちのお友達がいらっしゃる方は
【エントリーNo.097】 福ミミらじお を薦めていただけると嬉しいです!!

Ustreamの投票ページにアクセスしていただき
必ず 【エントリーNo.097】 を最初に入れて投票してください!!
複数のアカウントで投票していただける場合はその都度ログインをお願いします!
ご協力よろしくお願いします!!

投票いただいた方、本当にありがとうございます゚+。(´v∩*)゚+。

大正15年生まれ」への12件のフィードバック

  1. ももさん

    ボンタンアメ懐かしい(^-^)/♪
    大体、隣に兵六餅が売ってあるのが定石なんだけど…。

    それにしても、
    しほ殿は新製品と思って買ってきたのか、
    それとも懐かしいと思って買ってきたのか?
    そこが気になる…σ(^_^;)

    返信
  2. 駱駝

    ボンタンアメ〜
    園児の頃、ご近所にすぐ上がり込む図々しい子供でした(^-^;
    よそ様の居間に置いてあるボンタンアメを見つけ「ちょうだい♪」
    一箱いただいて帰り〜
    封を開けたらパッケージがボンタンアメに良く似た「酢こんぶ」でガッカリしたコトが有ります(´Д`)(笑)

    返信
  3. ゆきん

    ボンタンアメ、懐かしいですねー。
    甘味をオブラートが微妙に包んで、なんとも言えない風味がありましたね。

    返信
  4. たかやす

    今週もお疲れ様でした、来週も楽しみにしてます。つらいことがあっても福ミミらじおを聴くといつも元気になります。ボンタンアメは鹿児島に行った時はセットでよく買って帰ります。僕も子供の頃はあまり食べてませんでしたが今は美味しく感じるようになりました。

    返信
  5. 天草の魚屋さん

    「ボンタンアメ」懐かしいっすね!(^o^)
    鹿児島が名物ではなかったでしょうか?
    お土産で頂いていたような・・・。今度見つけたら買ってみよ!

    返信
  6. こういち

    ボンタン飴。久々に見ましたー。

    でも、食べたことが…ない(笑)

    どうしても味が想像できなくて購入に戸惑ってしまいます。

    おいしい…ですか?(笑)

    返信
  7. はやぶさ

    “ボンタンアメ”、懐かしいですね。

    一昔前の話ですが、九州各県を旅するとホーロー看板をよく目にしたものですf^_^;

    さて、関東でも駅ナカの売店やコンビニ、鹿児島県のサテライトショップ『かごしま遊楽館』などでも販売されていますよ〜♫

    返信
  8. がまだしかぁちゃん

    私も子供頃よく食べましたよ
    ボンタンアメともう一箱ひよろくもち(兵六餅)
    私の両親も鹿児島出身ですので
    これがおやつでした・・よ(笑)

    返信
  9. きつねこ

    ボンタンアメこちら関東でも、自分が小さいときによく買って食べました。
    あのオブラート食べる時に口にへばりつくような感覚とその後の甘い味が懐かしいですね。

    返信
  10. 会津大好きっ♪

    ボンタンアメ、懐かしいです。松戸でも売ってますよ。子供時代に良く食べた覚えがあります。何年か前にマイブームでしばらくおやつに食べ続けたことがあったなぁ

    返信
  11. ちょく(chocoo1974)

    ボンタンアメ懐かしいです。最近ご無沙汰していますが、この箱を見るとおばあちゃんから小さい頃よくもらって食べていました。オブラートのじゅわ~っと溶けるあの感覚好きでした。

    久しぶりにスーパーなどで探してみようかな…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください