日別アーカイブ: 2016年4月24日

お水は大事だよー

まこです。
「水の都」と呼ばれるほど地下水にも恵まれた熊本。
上水道に使う水の全てを地下水でまかなっているところは
全国でも少数なくいです。

今回の地震で、改めて水の大切さを痛感しています。
炊事、洗濯、トイレ、入浴と、私たちの生活は大きく水に依存していて
10日間、断水を経験して気がつくことがたくさんありました。
トイレを1回流すのにあんなに水を使っていたなんて・・・。
もう水は出るようになりましたが、水圧が弱くお湯が出ません。
いままでの当たり前の生活は、なんて贅沢でありがたいことだったんでしょう。
それを忘れないようにしたいと思います。

mizudaiji

日曜日は朝から雨が降りました。
雨水を貯めています。
当たり前になっていると、気付かないこと
忘れていることたくさんあります。