今日は水俣市栄町・水俣市ふれあいセンターを拠点に活動していらっしゃる
一般社団法人みなすまいる 「縁joyすまいる」の
嶽村陽介さんと幸菜さんをご紹介しました。
お二人は「笑顔プロジェクト」と題して、
熊本地震・熊本県南豪雨の被災地にある保育園や小学校をめぐり
バルーンアートで子どもたちに笑顔を届けていらっしゃいます。
ピエロの格好をし「よーちゃん」「ゆきちゃん」として子どもたちの前に立たれます。
バルーンアートショーの中で必ずするのがこちら・・・
バルーンのクラッカーみたいなもので、透明の大きな風船の中に、
50個~100個の風船を入れまして、パーンと割るんです。
すると中からたくさんのカラフルな風船が飛び出してきます!!
子どもたちは夢中で風船を取りに走りまわるそうですよ~。
「バルーンは魔法」とおっしゃるお二人。
目の前で変化していくバルーンと夫婦漫才のようなお二人のトークで、
ワクワク・ドキドキいつの間にか笑顔になってしまいます。
子どもたちの喜ぶ姿に先生が笑顔になり、
保護者の皆さんはその様子を見て涙を流されるそうです。
恐い思いをした子どもたちは顔の表情がこわばってしまうこともあるのですが、
その表情を和らげる魔法がバルーンアート。
子どもたちのことを考えて笑顔を忘れて日常を送っていた先生たちが
子どもたちの笑顔を見て笑顔になり、
その様子に保護者の皆さんはホッとされるのではないか・・・とお二人はおっしゃっていました。
笑顔を届けるささえびと。
今日は「縁joyすまいる」のよーちゃん・ゆきちゃんを紹介しました。
一般社団法人みなすまいる まちかど休憩所水俣市ふれあいセンター
水俣市栄町1-6-18
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。
素晴らしいお二人ですね。