日別アーカイブ: 2021年6月28日

クリスタルボウルと砂絵

6月28日(月)

 

アシスタントのゆうこです。

先週、25(金)は特番につき、お休みだった福ミミらじお。

25日は、知り合いに誘われて、玉名市のナノハナと言う会場で行われた『音と砂の環(わ)』クリスタルボウルのライブ&砂絵体験に行ってきました。

クリスタルボウル私は初めて拝見したのですが、

クリスタルボウルは、お寺のお堂にあるおりんのような形をした楽器で、バチのようなもので、叩いたり、ふちを擦って音を出すそうです。

大きいものは、低い音。小さいものは、高い音がします。

演奏中の音の楽しみ方は自由だそうで、ソファーで聴く方もおられれば、マットに寝転んで、聴くのもOK。私は、寝る気満々で、聴きました。

ごーん

という音は、まるでお寺。

 

ライブならではの、音の振動を感じ、なんだか不思議な音でした。

世の中、いろんな音色があるのですね。

 

演奏の後、私も体験で叩かせてもらいました。

ぼわーんと、音圧を感じて、珍しい体験でした。

クリスルボウル奏者の耘野美鈴さん(写真左)ありがとうございました。

 

そして、砂絵体験もあり、大人が童心になる時間 笑

今回の、色砂は、有明海の砂を天日干しし、食紅で色付けされたそうです。

ちなみに、25日は、満月だったそうで

テーマが環(わ)で、「丸」を描くことになりました。

私も、ボンドを水で溶いて、好きな筆で丸を描くことに。

私の作品はこちら、

無意識に、けん玉っぽいですね。

砂絵体験の指導をしてくださった

細密画家の松下 愛さん(写真右) ありがとうございました。

たまには、アート‼️も楽しいですね。

 

さて、今週のワンクリックアンケートは「あなたは自分の住んでいる地域のハザードマップを確認したことがありますか?」1、はい 2、いいえ です。

私はもちろんありますよ。雨の季節しっかりと確認するのはもちろん、もしもの時について家族で話す機会も持ちたいものですね。

リスナーの皆さんはいかがですか?エピソードを添えて教えてくださいね。

 

ひまわりさんからトマトを頂きました

ウエストさんからお中元!
手軽でおいしいレトルトカレー。

tetu43さんから 美貴もなかとナスをいただきました

番組の中でもお話しました
人気漫画「三日月とネコ」が連載されているココハナ8月号。
RKKラジオが登場しています!

まこさんはどんなふうに描かれているのか?

見覚えのある丸窓。
テンションあがります。

 

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ なないろ / BUMP OF CHICKEN(akiloveyasuさん)

♪ YOUR EYES / 山下達郎(クジラの釣り針さん)

【サウンドグラビア】♪ サバイバル・レディ / 寺嶋由芙

2021.6.30リリース

 

♪ ロンリー・ハート / イエス(guckyさん)

♪ 水族館 / 舞花(ばたばたばたやんさん)

♪ Hero / 安室奈美恵(北区のんびりさん)

♪ ロックジェネレーション / 天才バンド

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 今週は蒸し暑く あすは真夏日に』

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

マリーさん、嬉し涙じゃじゃ丸さん、川端の柳さん

 

akiloveyasuさん

ハンカチGETです!

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。