2020/6/21『歌うスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、中原丈雄です。
今月は新型コロナの影響で、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
東京から電話を通じて、お届けしております。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

[COVID-19での自粛で…]
中原「この新型コロナで世の中の様々なモノが自粛自粛!
政府が緊急事態宣言と言い出す前、まだ東京オリンピックをやるなんて
言っていった3月、まず自粛の矢面に立ったのが音楽、ライブでしたねえ。
ライブ会場ってのは「密」になりますからねえ。
ボクらもライブやるから、3月の「ライブ自粛」には
これからどうしようかと(バンドメンバー)集まって悩みました。
皆さんの前で音楽できない、歌えない!
というわけで、今週のお題は「歌うスピリット」
お届けする曲は、カウシルズで『雨に消えた初恋』」

[今週の一曲]『雨に消えた初恋』カウシルズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和42年(1967年)カウシルズで『雨に消えた初恋』。
カウシルズ!大橋巨泉さんが言ってましたね
『(巨泉風に)牛も知ってるカウシルズ!なんちゃって、ハッハッハ!』
当時日本でも大ヒットしましたね。
メンバーが実の兄弟とお母さんなんですねえ。ファミリーで歌ってる」

[ファミリーで歌う!]
中原「この頃はねえ、家族で歌うグループがたくさんありましたね。
「夢のカリフォルニア」のママス&パパスは夫婦、
マイケル・ジャクソンも元々は兄弟でのジャクソン5でしたしね。
日本もフィンガー5なんて兄弟が歌ってましたねえ。
実はですね、人吉球磨の我が中原一族もファミリーが揃うと歌っておりました!
親戚がそろう正月、お盆、冠婚葬祭問わず、まあ昼間から球磨焼酎を飲んで
誰からと言わず、歌が出ました。
お葬式もねえ、自然に歳をとって亡くなる爺さん婆さんの時はねえ、
悲しいのはそん時だけで、あとは大宴会ですよ!本当に!
(歌う歌は)三橋美智也さんが多かったですねえ。やっぱりその当時とても
ヒット曲が多かったですからねえ。
血が繋がる同士だから、恥ずかしくないんですよね。
下手でもね、皆大笑いしながら、楽しいんですねえ。家族で歌う歌ってのは
ホントに何か、あの〜、そういうものが何か今、だんだんだんだん
無くなっていってるような気がするんですよ。
これから、そういうのが増えると良いですけどね。」

[歌うスピリットとは?]
中原「さてさて[歌うスピリット]とは、、ボクにとっては親戚や仲間との
結び合う大切な時間でしたね。焼酎を共に飲めるのも、大切な時間。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
 
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】  
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。