2020/11/22『歌う俳優のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月も、東京から電話を通じて番組をお届けいたします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。
中原「実は、明日11/23勤労感謝の日、
山鹿の八千代座で一人芝居をやる予定だったんですよねぇ。
それがですね、実は憎っくきコロナのせいで中止となって、
来年にそのままスライド、延期となりました。
今年はボクのバンドのライブも全部、中止となったんですけども、
映画やテレビの「演じる俳優」の仕事だけでなく、
「歌う俳優」の仕事も、ボクにとって大切なものなんですよねぇ。
ヒジョーに残念、無念です!
今日お届けするのは、ボクの大好きな、[歌う俳優]の曲です。
ディーン・マーティンで『誰かが誰かを愛してる』」
今日のお題は[歌う俳優のスピリット]!

[今週の一曲]『誰かが誰かを愛してる』ディーン・マーティン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和39年(1964年)、ディーン・マーティンで『誰かが誰かを愛してる』。
ディーンマーティンの歌、好きですねぇ。レコード集めました。
え?こんなに出てるの?ってくらいレコード出てますねぇ。」

[歌う俳優、ディーンマーティン]
中原「ディーンマーティンは、1940年代50年代にジュリー・ルイスと
[底抜けコンビ]人気でしたねぇ。
※60年代は007みたいな[サイレンサー]に出てました
ローリングストーンズがネ、ディーンマーティンの番組に呼ばれて、
(イギリスから)アメリカに行って、出たんですよ。
そしたらディーン・マーティンからおちょくられて、
全員がもうカンカンに怒って、帰っていったというのを聞いた事があります。
でも、ボクは、俳優として[演じる]彼よりも、[歌う]彼が好きでした。」

[球磨観光大使で歌う]
中原「さてさて、今回は[歌う俳優]のスピリット。
ワタクシ中原文雄も[歌う俳優]の片隅におります!えぇ。
ボクのバンド[TAKEO.UT・MEN」は、大体インストが多いんですけどもネ、
[歌う]のも好きなんですよねぇ、ワタクシは。
2013年からネ、球磨観光大使として球磨郡9町村をずっと回ってたんですけども、
やっぱり、ステージで演奏だけよりも、[歌]を歌うと、
突然、この聴いてる人たちの表情が変わるんですヨ!
バッ!とノリ方が変わるんですよねぇ〜!
そして皆、歌ったり踊ったりしてくれるんですよ。
やっていてビックリしました。[歌]の持ってるチカラって凄いなぁ〜って、
その時は感じましたね。
だから、なるべく演奏にも[歌]を入れるようにしているんですけれども、
いい歳になって来て、『君だけに〜♪君だけに〜♪』なんて歌ってると
皆さんが逃げ出しちゃうんじゃないかと思ってもいたりします!」

[歌う俳優のスピリットとは?]
中原「[歌う俳優のスビリット]とは、
お客さんと[歌]一つで一緒になれる、そんな[ライブのキモチ良さ]ですかね?
今宵は、人吉球磨の皆さんとのライブの思い出を肴に、
大好きな[白岳]のお湯割りをじっくり飲みましょうかね?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。