2021/2/21『春のスピリット』

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。東京から電話を通じての放送となります。」
※今週はじっくりお便り紹介と、そのお返事で。

中原「今週はお便りをご紹介します。熊本市西区のラジオネーム、ムスカリさんですネ
ありがとうございます。1月の放送への感想いただいていますねえ。
『今日の放送ジーンときました。『夢は必ず叶う』『あきらめずに願えば叶う』
娘が昨年、夢だった職業につくことが出来たんです。あきらめなかったことに驚きと
[頑張っていたんだ、認めてもらえたんだ]と言うことに嬉しさが込み上げてきました。
しかし叶ったのはよかったんですが、コロナ禍で仕事が激減して別会社に派遣に…
けどけどコロナもおちついて、また夢の仕事につけることを祈っています。
中原さんのお話を聴いて、希望を持ちました』
コロナが収束する日を祈って、今日のお題は[春を待つスピリット]。
お届けする曲は『春よ来い』。」

[今週の一曲]『春よ来い』
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は[森の木児童合唱団]で
『春よ来い』。大正12年(1923年)に発表された童謡ですね。
ムスカリさんのお便りで[娘さんが夢が叶って夢だった仕事につくことができた]
にも関わらず、[コロナで仕事が減って別会社に派遣]とありましたけれどもねえ。
コレは何とも、コロナが無かった頃には、考えもしなかった事ですよねえ。
こんな時代になるとはねえ。」

[コロナで大変な仕事]
中原「ボクがやっている俳優の仕事、映画、ドラマもまたコロナのせいで、
多くの仲間が
仕事を失っていますねえ。まあ俳優だけに限りませんけどね。
ボクが大好きな[飲んで食べるお店]も緊急事態宣言で時短、時短で、
不要不急の外出を自粛なんて言われて、まあ影響を受けてますよねえ。
お店を休まれている方々、畳まれている方々も多くいらっしゃると思います。
いつまでこの状態で、ボクらは過ごさないといけないんでしょうねえ」
※2021年、熊本は1/14から熊本独自の緊急事態宣言で1/18からの時短でした。
2/7までの予定が2/17まで延期。2/18から飲食店の時短要請は解除になりました。

[春を待つスピリットとは?]
中原「[春を待つスビリット]とは…
去年の春に最初の[非常事態宣言]が出て、みんなステイホームしましたけれども、
今年の冬にコロナの第3波が来て、去年の春どころじゃない状況になりました。
安心して[おんもに出られる]春は、残念ながらまだまだのようですが、
必ず!収まる時が来ます。みんなが笑顔でいられる春は必ずやってきます。
元気で気をつけて待ちましょう!
その時には、おんもで缶の[キンハイ][ギンハイ]で祝杯を上げましょうか。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。