2021/4/4『夜空のスピリット』

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。今月4月も残念ながら東京から電話を通じての放送となります。
月の初めはメールをご紹介しましょうかね。[玉東町]の[コケシのあっこ]さんから。
[コケシのあっこ]さん、メールありがとうございます。
『初めてメールいたします。毎回、番組を楽しく拝聴しております。
まだ寒い日が続きますが、寒い今の時期は[夜空]がキレイですよ。
いつか『夜空のスピリット』でおすすめの曲が知りたいなと思います。
息子がお酒が好きなので、晩酌でKAORUを飲んでみたいです。』
とありますね。コレは2月にいただいたのかな?そして先月もリンゴ・スターの事で
メールをいただいてますねえ。[あっこ]さんありがとうございます。
おお!晩酌でKAORU、ヨカですねえ。
ではでは!今日のお題は[コケシのあっこ]さんからのリクエストにお答えして
[夜空のスピリット]。お届けする曲は越路吹雪『明日は月の上で』。」
[今週の一曲]『明日は月の上で』越路吹雪
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和45年(1970年)
越路吹雪で『明日は月の上で』。夜空に浮かぶお月さまを歌った歌ですねえ。
[コケシのあっこ]さん、いかがでしたか?しっかり越路節になってますねえ、凄い凄い」
[越路吹雪さんの思い出]
中原「ボクはネ、越路吹雪さんと同じ舞台に立ったことが実はあるんです。
[立った]と言うより、越路さんの前を通っただけなんだけども…
僕はその頃ネ、まだデューク・エイセスの事務所でマネージャーの見習いをやっていた
ペーペーなんですけども。舞台でデュークの歌の準備する、仮の控室が舞台の袖にあって
そこにねぇ、(越路さんが)まあ〜長い長いキセルに煙草を差し込んで、
プカーッとふかしてましたねえ。いやあ凄かったですヨ、その姿と言うか存在感がネ。
あの、ほら!ディズニー映画の[白雪姫]に出てくる、この悪い魔女がいるじゃないですか?
あんな感じでしたねえ。もう!そっくり!驚きましたねえ、いやいや!」
[夜空のスピリットとは?]
中原「さてさて[夜空のスビリット]とは…
ボクにとっては、この歌!『明日は月の上で』です!
今宵は、[月の上]に思いをはせながら、[コケシのあっこ]さんも
息子さんと飲みたがっていた[KAORU]で一杯!といきましょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。