2021/7/4【しあわせのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。残念ながら今月7月は再びリモートでの放送となります。
去年の春に[最初の緊急事態宣言]があり、今年の正月に[2回め]、
春からの[3回め]。まあ〜コロナに振り回されておりますけれども…
ボクはねえ、今月1日にワクチン2回めを接種しまして、
まあ、ひとまずは安心しておりますけれどもねえ〜。まだまだ油断はなりませんよ!
さて、7月最初の日曜日の今日のお題は、[しあわせのスピリット]。
なかなかこのコロナのご時世[ボクぁしあわせだなあ〜]なんて若大将みたいに
言えませんが、[なんとな〜くなんとな〜く]なら、幸せかもしれません。
ではお聞き下さい。ザ・スパイダースで『なんとなくなんとなく』」

[今週の一曲]『なんとなくなんとなく』ザ・スパイダース
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和41年(1966年)
ザ・スパイダースで『なんとなくなんとなく』。
ムッシュ=かまやつひろしさん作詞作曲のこの歌、何か聞いているだけでネ、
[なんとなく]幸せなキモチになってきますねえ」

[ザ・スパイダースの思い出]
中原「ボクが持ってるバンド[TAKEO.UT・Men]でも、
スパイダースの曲は2曲ほどやってるんですヨ。それで…
スパイダースのメンバーとは、[なんとなく]縁がありましてネ。
かまやつさんとは、石井好子さんと三人で飲み食いをしましてね
マチャアキ=堺正章さんとは、漫才のセントルイス。もう亡くなりましたけどね、
二人とも。セントと(マチャアキが)仲が良かったんですよ。
その縁で、堺さんとは出会ってます。
井上順さんは、大河の『真田丸』でご一緒しましたネ。
ボクらのバンドでスパイダースの曲をやってるんですよって(井上さんに)言ったら、
『どうぞどうぞやってください』なんて、言ってくれましたけどね。
当時のかまやつさんの話、ずいぶん聞きましたよ。」

[しあわせのスピリットとは?]
中原「さて、[しあわせのスビリット]とは…
やっぱり、コロナのこの時代だからこそ、改めて感じてしまう
「ひと仕事の後の仲間との一杯」ですかねえ。
去年今年とNHKのドラマやってましたけど、このコロナで、
飲み会どころか食事会も一切ありませんでした。
昼ごはんさえ離れて、全然、別で食べるんですからねえ。
いつの日か、「ひと仕事の後の仲間との一杯」で幸せを感じられますように!
今宵は[待宵]でひとり酒!ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。