2021/11/7【旅の宿のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。残念ながら今月もリモートでの放送となります。
中原「さて、霜月11月。ずいぶん肌寒くなってくる今日このごろ、
[温泉宿でゆっくり]!なんて思ってらっしゃる方も多いんじゃないですかね?
コロナのこの2年、旅に出たいけど、もしコロナに感染したら…なんて
[旅]の予定をキャンセルされた方も多いと思います。
コロナの心配が無くなった日を想像し、[旅]のお話をしましょうかね?
お届けするのは吉田拓郎で「旅の宿」。
今日のお題は[旅の宿のスピリット]。」

[今週の一曲]『旅の宿』吉田拓郎
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和47年(1972年)
吉田拓郎で『旅の宿』。
ボクはネ、吉田拓郎、あんまり合わないんですけど、この歌は好きだなあ」
※「旅の宿」の感想あって
[旅の宿の思い出〜天国と地獄]
中原「さてさて、今日のお題は[旅の宿]のスピリット。
俳優という仕事をやってますと、日本全国あちこちの[宿]に泊まる機会が多くて
中には[宿]とも呼べないような断崖絶壁の六畳間くらいの場所に10人くらいで
ひしめきあって一夜を過ごした覚えもあるんですけれども、、いやあ大変で!
この辛いキツイ思い出は、また別の機会でお話させていただきましょうかね?
※[地獄の宿]の思い出は勿体ないので別の機会に〜今回は[素敵な宿]の思い出を!
[旅の宿に望むこと]
中原「[旅の宿]ってのは、和でも洋でも、ある程度[広い]トコが良いですね。
そして部屋に露天風呂があると最高です。贅沢と思われるかも知れませんが
[旅]というのは[贅沢な時間]を過ごす事じゃ無いですか?
箱根でも伊豆でもボクは、露天風呂がある宿を選びますねえ〜。
[旅先]は[海]のそばがいいかなあ〜。窓から[海]が見えて、波音が静かに聴こえる。
ちょっと旅館から歩いたトコに居酒屋なんかあって、その土地土地のウマいものを
肴に飲む、、米焼酎があると良いんですが…」
※中原さんの理想の[旅の宿]のお話をしていただいて
[旅の宿のスピリットとは?]
中原「[旅の宿のスビリット]とは…やっぱり[贅沢な時間を過ごす]事じゃないですかね?
コロナで張り詰めた心を癒やすため、[旅する贅沢]が早く出来ますように!
今宵は、旅の宿の思い出を肴に、[白岳]をお湯割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう。

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。