2022/1/9【電話のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
正月気分からの年明け平日の1週間があっという間に過ぎて、日曜日。
明日月曜日は成人の日ですよお。今年初めての連休となります。
今年はコロナがひと段落して帰省して、今までは[電話]でしか話していなかった
ふるさとの家族や友人と久しぶりにじっくり話せた方も多かったんではないでしょうか?
やっぱり[電話]だけだと本当に物足りないですよねえ。[電話]じゃ物足りない…
この2年、コロナでこの番組でもボクの家から[電話]でのリモート収録をやっていましたが、
いやホント[電話]じゃ物足りない!というわけで
お届けするのは佐藤修&ダニー飯田とパラダイスキングで「電話でキッス」。
今日のお題は[電話のスピリット]。
[今週の一曲]『電話でキッス』佐藤修&ダニー飯田とパラダイスキング
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和36年(1961年)
佐藤修&ダニー飯田とパラダイスキングで「電話でキッス」。
ねえ!やっぱり[電話じゃ物足りない!]ですよね?」
[電話が大変だった時代]
中原「さてさて、今日のお題は[電話のスピリット]。
ボクがねえ、子どもの頃から家に[電話]が無かったんですよ。
大家さんトコに[電話]がかかってくるんですねえ。何か知らないけれども…
だから大家さんトコに行って話すんですけど。かけに行った事がないというか、
電話のかけ方を知らないんです、本当に!今じゃ信じられないですけどねえ〜。
いやあ、自分の家に電話が欲しい!コレは夢でしたねえ」
[ケータイ歴史30年]
中原「ケータイ電話が一般的になったのは、90年代より後ですよね。
ケータイにカメラ付いたのが2000年過ぎてから、それから絵文字ですかね?
え〜、この絵文字ってのはネ、日本が発祥なんですって!
だから、海外でも[EMOJI]と呼ばれてるそうですよ」
[電話のスピリットとは?]
中原「[電話のスビリット]とは…何でしょうか?
やっぱりねえ、[電話じゃ物足りない!]ですよネ!
今夜は、[物足りなさ]と無縁なガッツリ濃厚な[白岳]を燗つけで一杯いかがでしょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。