2022/1/16【かなわぬ恋のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
すっかり冷え込む今日この頃、熊本は底冷えして寒かですねえ。
皆さま、お身体の調子はいかがですか?寒いだけで何だか心も気持ちも沈んでしまいがちですが、
ヨカ曲を聞いて、ちょっとでも元気になって下さいませ!
今週も60年代の曲をお届けします。1967年、ビートルズが来日した翌年に
アメリカで名曲が生まれました。その曲が生まれるきっかけとなったのが日本人だったんですけど、
レコードは発売されず、アメリカでのカバーが大ヒット!
その後も多くの人に愛されて、20世紀アメリカのラジオで2番めに多くオンエアされた曲となりま
した。ではお聞き下さい。アソシエイションで「ネバーマイラブ/かなわぬ恋」。
今日のお題は[かなわぬ恋のスピリット]。」
[今週の一曲]『ネバーマイ・ラブ/かなわぬ恋』アソシエイション
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和42年(1967年)
アソシエーションで「ネバーマイ・ラブ/かなわぬ恋」
歌も素晴らしいですねえ。そして演奏がまた何とも素晴らしい!」
[実はジャニーズのために…]
中原「さてさて、今日のお題は[かなわぬ恋のスピリット]、
さっき[この曲が生まれるきっかけとなったのは日本人だった]と言いましたけどもネ。
その日本人って誰だと思います?[ジ]で始まる有名な日本人。ジェリー藤尾?違います!
ジュディ・オング?違います!何と!ジャニー喜多川さん、なんですねえ。
あおい輝彦さんがいた初代の[ジャニーズ]のために作られたのが、この曲、
[ネバーマイ・ラブ/かなわぬ恋]だったそうなんです。出されなくて良かった(笑)なんて。
でもね、その後にあおいさん達が歌ってるそうですけど、最近のA.B.C-Zも歌ってるそうですねえ。
まあ、ジャニーさんに恨みはありませんけれど、アソシエーションが歌ってるからこそ、
何十年も残っている曲になったんじゃないですかね?」
[かなわぬ恋の歌詞]
中原「[かなわぬ恋]ってネ、失恋の歌みたいなんですけども、
元々の[ネバーマイラブ]って英語は[決してそうはならないよ]って意味なんでそうですね。
[愛は終わらないよ永遠に]って歌っています。
[かなわぬ]どころか[あきらめない]って前向きな歌なんですねえ。」

[かなわぬ恋のスピリットとは?]
中原「[かなわぬ恋のスビリット]とは…そう![かなわない]なんて[あきらめない]事!
今夜は、[白岳]をお湯割りで飲んで、冷えた身体を温め、元気になりましょう!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。