2022/7/17【遠い渚のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
暑い暑い日が続いておりますねえ、皆様いかがお過ごしでございますでしょうか?
暑い時には、リゾート地で優雅に過ごしたいですねえ。
明日は[海の日]です。
海の見えるリゾートで優雅に昼間っから「銀しろ」ハイボールなんか飲みながら…
まあ人吉球磨出身のボクの場合、海のリゾートなんてあまり縁がなくってねえ
子供の頃から、暑い夏は球磨川にドボン!でございました。
人吉生まれだと[海]は遠いんですよねえ〜、ホント[渚]は遠い!
というわけで今日の一曲はシャープ・ホークスで「遠い渚」!
今日のお題は[遠い渚のスピリット]。」
[今週の一曲]『遠い渚』シャープ・ホークス
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和41年(1966年)
シャープ・ホークスで「遠い渚」、心に残っている一曲ですねえ」
[GS全盛期の異端児とは?]
中原「このシャープ・ホークスっていうグループは、安岡力也さんがいたグループで
[GS界の異端児]ですかね[GS界の野生児]なんて呼ばれてましたね。
60年代の後半ってのは、タイガースでしょブルー・コメッツ、
スパイダース、テンプターズ。GSが群雄割拠していた時代ですねえ。
そんな中でシャープ・ホークスってのは、楽器持たないで歌だけでやってたんですけども、
演奏はシャープ・ファイブという(バックバンドがやっていて)
ディック・ミネさんの息子さんで三根(信宏)さんってのが
寺内タケシさんと双璧(のギタリスト)ですよね。その三根さんが演奏してました。
だから、いわゆるその[バンド]という形じゃないんですヨねえ」
[やっぱりビートルズ、やっぱりバンド]
中原「60年代当時、ボクはねえビートルズがねえ、まず一番!
こづかいはビートルズのレコードにつぎ込んで、GSってのはラジオで聞いて覚えるって
感じですかねえ。
えー高校の時にギターを手に入れて、自分で弾くようになってから、
半世紀過ぎた今でも弾き続けてますけれども。自分のバンドで演奏しておりますよ。
来月8月の14日には、八千代座で一人芝居と私のバンドのライブもやりますので
ぜひ皆様、お越しくださいませ!」
[遠い渚のスピリットとは?]
中原「[遠い渚のスビリット]とは…
海が遠い!渚が遠い!都会も遠い人吉球磨で育ったボクでしたが、
[遠かった]からこそ[何くそ!今に見ておれ!]の精神で、
今もこうやって俳優の仕事を続けてるんじゃないでしょうか?
バンド活動をやれているんじゃないでしょうかねえ?
今夜は、スッキリと[銀しろ]ハイボールでやりましょうか!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。