2022/8/14【舞台のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
さてさて!本日8/14は、コロナで延期延期となっていた山鹿の八千代座での
私、中原の[一人芝居]と[ライブ]でございました!
八千代座からの帰りの車で、この放送を聴いていらっしゃる方も
おられるのではないでしょうか?本日はご来場ありがとうございました。
山鹿の皆さま大変、お世話になりました!」
今日はネ、ライブ後半の2部のオープニングで演奏した、あの曲お届けしましょう。
では、お聞き下さいザ・スパイダースで『バンバンバン』。
今日のお題は[舞台のスピリット]!」
[今週の一曲]『バンバンバン』ザ・スパイダース
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1967年(昭和42年)
ザ・スパイダースで『バンバンバン』。
いかがですか?7割方バンバンバンバンって言ってるだけですけれども、
勢いがあって気分が上がってきませんかねえ?
いいですねえ、この頃のスパイダース、いいですね!」
[八千代座での一人芝居は?]
中原「さてさて、今月のお題は[舞台のスピリット]。
今日の八千代座での[一人舞台]と[ライブ]。ボクは[一人舞台]が初めてのチャレンジで、
チェーホフの[煙草の害悪について]という戯曲を自分で脚色して演じました。
えー、大変ですけれども、コレはやっぱりやりがいがありますよねえ。
ホントにどこででも出来るからね、一人だから。
あの呼ばれたら『うちの台所でやってくれ』って言われれば行って、演りましょうかねえ、
ホントに」
[八千代座でのライブは?]
中原「二部構成のライブだったんですけども…
八千代座の舞台でライブというのはもちろん初めてで。
いつも僕らがやるライブハウスと、全く、この違うんですよネ。
しかもボクらTAKEO.UT・Menのライブって大体夜ですけどね、今回は昼間ですからねえ。
え〜、皆さんが盛り上がってくれるように、曲も、選曲も心がけてやりましたよ!」
[舞台のスピリットは?]
中原「[舞台のスビリット]とは…
今回の[舞台]は歴史ある山鹿の八千代座でした。
明治に出来て、昭和の頃は何か映画館だった場所がやがて廃れて、、
え〜、それが平成の大修理で復活!玉三郎さんがまあ尽力を尽くされて
立て直してくださったと言う言い方でも正解でしょうねえ。
そんな歴史を肌で感じながら、思い切り楽しませていただきました。
いや〜ホント[舞台]は良いですね、楽しいですねえ。
今宵がちょっと贅沢に、みんなとの打ち上げは[待宵]をストレートで!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。