2023/3/12【70年代のスピリットその1】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
3月っていう月は、4月の新生活を始める前で何だか落ち着かない月ですね。
ラジオも改編期って言って、番組が変わったり下手すると無くなったりしますからねえ
私たちのこの番組は大丈夫かしらねえ(笑い)
そんな3月。ボクは、人生が新たに変わっていった20代の頃を思い出します。
ボクの20代は1970年代でしたネ。今月は[70年代のスピリット]ってことで
その頃のお話をさせてくださいネ。
今日のお題は[70年代のスピリット]その1・70年代前半!
1972年のこの曲をお聞きください。吉田拓郎さんで『結婚しようよ』!」

[今週の一曲]『結婚しようよ』吉田拓郎
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1972年(昭和47年)
吉田拓郎で『結婚しようよ』。
[ボクの髪が肩まで伸びて〜]なんて拓郎さん歌ってますけどねえ…」

[長髪の時代、変化の時代]
中原「ビートルズ、グループサウンズの影響で、70年代は男が髪を伸ばすのが当たり前!
短い髪はねえ「かっこ悪い〜!時代遅れ〜(笑)」モテない時代でしたねえ。
私の髪も肩まで伸びておりました!
今はもう、長髪の男性あまり見かけませんよねえ。氷川きよしさんは長いですけどね」

[70年代前半の中原青年は?]
中原「この[結婚しようよ]がラジオから流れていた頃ねえ、
上京して、大学を中退して、仕事をしなければ!と音楽事務所に入りました。
いやあ、ボクにとっては良い時代でしたけど、青春時代の…」
※中原さんは20代前半で音楽事務所に入りデューク・エイセスの敏腕マネージャーとして
活躍していました!
※この当時、中原さんも結婚!

[70年代前半のスピリットとは?]
中原「ではでは![70年代前半のスビリット]とは…
70年代前半、ボクにとって20代の前半は、[変化のはじまり]の時代でした。
[音楽]の世界から[芝居]に目覚めていった時代。暮らしはもう大変で。
それでも[絶対に負けない!]と頑張って生きてました。
今宵は、70年代の東京を思い起こしながら[白岳]で一杯とまいりましょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。