2023/6/25【インド映画のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。」
球磨川「ハイ!またお会いしましたネ!球磨川長治デス!今年はねえ、インド映画が凄い事に
なっとる!『RRR』いう映画、アカデミー賞の歌曲賞まで受賞しとるんよ〜」
中原「ここ数年、日本でもインド映画がかなりの数、公開されて、いや凄いヒットしてますね」
球磨川「日本もねえ、この『RRR』の監督の『バーフバリ』いう映画がネ、
2015年に公開されてからどんどんどんどんインド映画、公開されとるねえ!」
中原「ボクはねえ、球磨川さん!インド映画、全然知らなかったんですが、
『バジュランギおじさんと小さな迷子』まあ〜この映画見たら泣けて泣けて…」
球磨川「そう!『バジュランギおじさん』素晴らしいネ。ホントはその映画の曲を聴いてほしかった
やけどねえ、RKKさんにCDが無かった、悲しいねえ。」
中原「代わりに同じインド映画[ダンガル/きっとつよくなる]から[愚かなバンナ]、お聞きください」
球磨川「ハイ!ではネ、また後でお会いしましょう」

[今週の一曲]『ダンガル』[愚かなバンナ]
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、2016年公開の
インド映画『ダンガル』から、[愚かなバンナ]。」
※『ダンガル』は娘をレスリングの選手に育てたスパルタ父さんの実話を元にした映画、
血湧き肉踊るアクションも見どころですが、親子愛にホッコリ涙する良い作品です。
球磨川「何とも言えん独特なメロディ、インド映画はねえ、必ず歌うシーン踊るシーンがあるのが
これがまた良いねえ。豪華絢爛、見てる方もニコニコできる。」

[映画[バジュランギおじさんと小さな迷子]]
中原「球磨川さんねえ。今日ボクが紹介したいのはネ、
[バジュランギおじさんと小さな迷子]という映画なんですけどもねえ。
[インド]のバジュランギおじさんが、敵対する国[パキスタン]の口の聞けない迷子の女の子と
出会って、国境を超えて、彼女の故郷へ送り届けようとするお話ですよねえ」
球磨川「[インド]と[パキスタン]いうんは、元々同じ国だったのが、分離して
今もずっと対立しとる。北朝鮮と韓国みたいなもんやね。
[インド]のバジュランギおじさんが仲良くなる女の子が[パキスタン]なもんで、
それがバレたら大変な事になる!
でも、この子、サッカー見てたらねえ、自分の国[パキスタン]を応援しちゃってヒヤヒヤ!
宗教の関係で食べる物も違うんでこの子はこっそりチキンをムシャムシャ食べたりして
またバジュランギおじさんハラハラする。
この女の子の仕草、可愛くてねえ〜、もう涙涙!もーう全部、すべて良し!」
中原「良いですねえ、この映画」

[『インド映画』のスピリットとは?]
中原「では球磨川さん、[インド映画のスピリット]とは?」
球磨川「[インド映画]はまあ、衣装も豪華!美術も見事!何十人何百人が歌って踊って、まあ豪華!
でもそれだけじゃない、[人と人のキモチの交流]これがしっかりじっくり描かれてるからねえ。
心に響くのねえ」
中原「今宵、[待宵]をロックで飲みながら、DVDで[バジュランギおじさん]見直しましょうかね
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「また来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。