2023/8/6【ハワイのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
真夏でございます。暑い暑い8月!皆さま今年は海に行きましたか?
ボクはねえ、子供の頃は夏休みになると必ず家族で天草に海水浴行ってましたねえ!
帰りがねえ(渋滞で)グッタリですねえ!という[夏の思い出]があります。
さて![夏の海]と言えばハワイ![ワイキキビーチ]!そしてえ[ダイアモンドヘッド]!
ではお聞きください。ベンチャーズで[ダイアモンドヘッド]
今日のお題は[ハワイのスピリット]。」

[今週の一曲]『ダイアモンドヘッド』ベンチャーズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
1964年(昭和39年)ベンチャーズで「ダイアモンドヘッド」。
いや、このエフェクトかかったサウンド、何とも南国ハワイそしてアメリカ西海岸を
感じさせてくれますねえ。」

[ハワイでの天国と地獄]
中原「さてさて、今日のお題は[ハワイのスピリット]。
ボクは〜ハワイ、2回行きました。
20代の頃とその後、30代に入ってからですね。劇団員だった頃ですけども…
ホノルル空港に着くとねタラップ降りると、何とも甘いココナッツの香りがするんですねえ
後で知ったんですけど、あれオイルの匂いなんですね。みんな肌焼く時にココナッツオイル
塗ってるから、その香りだったんですけども…
そして、そのハワイの女性が首にレイをかけてくれるんですよ、アロハ~!なんつってネ。
あ〜、天国みたいなトコだなあ、なんて気分も良いですよねえ。
それで、ホテルの部屋に荷物をポーンと置いて、早速ワイキキのビーチに行ったんですよ。
気持ちが良いですからねえ、「あ〜!」なんて言ってね。
浮かれて部屋に戻ったら、荷物が開けられて持って行った全財産が盗まれてました。
ああ天国から地獄ですよ!」
※その後、一緒に行った演出家から、盗まれた5万円を借りて事なきを得たそうです

[ハワイでの英語は?]
中原「まあその後ワイキキで休んでる時に[アイスクリームお前買ってきてくれよ]
なんて言われて[ハイハイ!何が良いですか?][パイナップルのアイスが良い]って
売り場に行って[パイナップル!プリーズ]って言っても[ホワット?]て、通じない。
何言っても言い方変えても[パイナッポー][ぱいんあっぷる][パイポー]
もう、そいでしょうがないから、向こうも[あ〜この人、ダメだ]と思って
相手にしないもんだから、指で指して[バニラアイス]しか買えなかった。
帰ってきたら(演出家に)[何だお前!パイナップルって言っただろ!]
[すいませ〜ん、パイナップルが通じなくて買えませんでした。
そういうアレがありましたねえ。」

[ハワイのスピリットとは?]
中原「では![ハワイのスビリット]とは…
夏の観光地、くれぐれもお金や貴重品の管理、お気をつけください。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。