2023/8/27【夏休みが終わるスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さて、明日8/28(月)が熊本の小中学校の夏休み最後の日だそうですね。
明後日8/29(火)が始業式だそうです。
僕らが子供ん頃は、8/31まで夏休みだったですけどねえ。
2002年から土曜も休みになった分、夏休みが短くなっているんですってねえ。
この年になっても、8月の終わりの週には「ああ夏も終わるんだなあ」なんて
寂しくなってしまいます。今日のお題は[夏休みが終わるスピリット]。
そんな気分の時に、心に染みる曲をお届けしましょう。
ザ・フォーク・クルセイダースで[あの素晴しい愛をもう一度]」

[今週の一曲]『あの素晴しい愛をもう一度』ザ・フォーク・クルセイダース
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしている曲は、1971年(昭和46年)
ザ・フォーク・クルセイダースで[あの素晴しい愛をもう一度]。
フォークルのこの歌、良いですねえ。名曲中の名曲ですねえ。
なんと60人近くのアーティストがカバーしるそうですよ〜」

[フォークルの凄さとは?]
中原「フォークルは、アマチュア時代から歌ってた『帰ってきたヨッパライ』と
『イムジン河』がラジオで火がついて、プロデビューしたんですねえ。
そしたら『帰ってきたヨッパライ』が史上初のミリオンヒットになったという…
この『あの素晴しい愛をもう一度』も長く長く愛されて、60人近くのアーティストに
カバーされ…いやホント、このグループは凄いですねえ、良いですねえ。」

[夏休みの思い出は…]
中原「さてさて、今日のお題は[夏休みの終わりのスピリット]。
ボクが子供の頃の[夏休み]の思い出と言えばねえ…
人吉の球磨川でお盆に精霊流しがあるんですけれども、
その流された船が浅瀬に引っかかるんですね。
それを夜中に待ってて、取りに行くんですよ。そしてその拾ってきた船で遊ぶ。
とても僕らの大切な儀式だったんですけど。
まあ精霊流しの時は花火大会もあったりして、人吉は賑わうんですねえ。
それでその夜中に(精霊船を取りに行ってて)[子供が帰って来ない]もんだから
親父が心配して、[流された]と思ったらしいんですね。ものすごく怒られましたねえ。
球磨川をテーマにした映画を(中原丈雄主演で)撮るんですけれども…
その話はいずれしましょうかね!」

[夏休みの終わりのスピリットとは?]
中原「さて[夏休みの終わりのスピリット]とは?
やっぱりネ、ボクの場合、夏休みは球磨川で泳ぎまくってましたからね、、
8月の終わりになってくると、あまり泳がなくなるので[夏休みの終わり]を感じてました
今夜は夏の夜空を感じるブルーのラベルの瓶の「KAORU」をハイボールでいきましょう!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。