2023/9/10【ジェットストリームのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
この[くまもとスピリット]は2019年にスタートして、今年で5年目ですかねえ。
まあ、ここRKKには開局の1953年から続いている[午後2時5分一寸一服]という
素晴らしい70年の老舗番組があります。すごいですねえ、素晴らしい!
ボクは10代の後半から東京にいるんですがね。(その当時)1967年(昭和42年)に
はじまって、昭和、平成、令和を超えて56年続いてるFMのラジオ番組もあります。
何の番組か分かりますか?ちなみに、こちらの曲のカバーが使われてます」

[今週の一曲]『ミスター・ロンリー』ボビー・ヴィントン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
1964年(昭和39年)ボビー・ヴィントンで「ミスター・ロンリー」。」
おっと!今日のお題を言ってませんでしたね。
そう!今日のお題はですねえ、
この「ミスター・ロンリー」のカバー曲で始まるFMの長寿番組
『[ジェットストリーム]のスピリット』!」

[中原丈雄のジェットストリーム]
中原「『遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を
音もなく流れ去る気流は、たゆみない、宇宙の営みを告げています。
満点の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れ行く風に、心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは私、中原丈雄です。』
なんちゃって(笑)!」

[ジェットストリームの思い出]
ボクが東京に来て聴いていた頃の[ジェットストリーム]は城達也さんでしたね。
今は福山雅治さんですか、ずいぶん色々と変わってますけどね、
伊武(雅刀)さんもやってたんですよねえ。」
◎城達也さんが67〜94年、野田英一さん森田真奈美さん伊武雅刀さん大沢たかおさん、
2020年から今は福山雅治さん。ミスター・ロンリーのカバーも変わってます
中原「(城達也さんのバージョンを)聴き直すと、何かボクは柔らかく言ってらっしゃったと
思ったんだけど、しっかりした声ですよね。まあ(城さんの)声質がそうですからね」

[ジェットストリームのスピリットとは?]
中原「さて![ジェットストリームのスビリット]とは…
ボクにとって、この番組は [オトナの時間]でしたねえ。
この[くまもとスピリット]も、そうありたいものです。
今夜は[満点の星をいただく果てしない光の海]のような[金しろ]を水割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。