2023/12/24【ジュワイユ・ノエルのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です〜。
今日は12/24、皆様どんなクリスマスイブを過ごしていらっしゃいますでしょうか?  日本のクリス
マスの挨拶は、[メリークリスマス]!韓国でも[メリークリスマス]と
言うそうなんですよ。ちなみに今日ご紹介する[クリスマスソング]の国では
[ジュワイユ・ノエル]![Joyeux noël]。コレ、どこの国でしょうかねえ?
さあ!お届けするクリスマスソングは「プチ・パパ・ノエル」!
今日のお題は [ジュワイユ・ノエル]のスピリット]」

[今週の一曲]『プチ・パパ・ノエル』ティノ・ロッシ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
1971年(昭和46年)ダニエル・ヴィダルで「プチ・パパ・ノエル」。
そう!こちら[フランス]のクリスマスソングなんです!
[ノエル]がクリスマス。[プチパパ]は可愛いパパ。
[プチパパノエル]は、[クリスマスの可愛いパパ]=[サンタ]さんの事ですよね」

[フランス大好き!]
中原「成熟した文化の国、そしてジャンギャバンの祖国=フランスが僕は大好きでして…
何度もフランス、訪ねますけども…」

[フランスのクリスマスは?]
中原「さて!今夜のお題は[ジュワイユ・ノエル]のスピリット!
[Joyeux noël]ってのが、フランス語の[メリークリスマス]!
残念ながらクリスマスのフランスに行った事がないんですけども…
フランスではどんなクリスマスの過ごし方をしてるのかなって調べてみますと
家で家族と食事をして過ごし、教会のミサに行くのが定番みたいですねえ。
食事会の前にアペリティフ(食前酒)をしっかり時間かけて飲んで、
そして生牡蠣を食べたりホタテのグラタンを食べたり、魚介類が人気みたいですねえ。
コレじゃあ、お酒も進みますよねえ。羨ましいなあ。
あと有名なのは、フランスのクリスマスケーキってのは日本みたいに丸くないですよね。
薪の形の[ブッシュ・ド・ノエル]って言うんですかね、
アレがフランスのクリスマスケーキらしいですけどネ!」

[[ジュワイユ・ノエル]のスピリットとは?]
中原「では![ジュワイユ・ノエル]のスビリット]とは…
今年はフランスみたいに、家族でゆっくりとお家で過ごしてみませんか?
パパやママは[金しろ]のソーダ割りで乾杯!クリスマスディナーを皆でいただきましょう。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット中原丈雄がお届けいたしました!メリークリスマス!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。