2024/7/21【黒い花びらのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
夏真っ盛り!これからのひと時、音楽を聞きながら、一休みしてはいかがでしょうか?
今月7月はネ、千昌夫さんに加山雄三さん、日本の歌をお届けしてますので、
今週も日本の歌を流しましょうねえ。
今から65年前、1959年(昭和34年)に始まったのが[日本レコード大賞]。
その1回目、最初のレコード大賞受賞曲、皆さん何だかお分かりですか?ご存知ですか?
永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の歌です。
この二人だと[上をむいて歩こう]有名ですねえ。
あの曲は1968年ですからね、レコード大賞に選ばれてないんですね、1回めには。
第1回のレコード大賞受賞曲は、この曲。水原弘で[黒い花びら]!
今日のお題は[黒い花びら]のスピリット」

[今週の一曲]『黒い花びら』水原弘
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしております曲は、
1959年(昭和34年)水原弘さんで「黒い花びら」。
子供の頃、よくラジオで流れてましたねえ。」

[レコード大賞?なんだいそれ]
中原「今から65年前ね、1回目の(レコード) 大賞を受賞したのが
この曲でしょう。この大賞を受賞した時に水原さんはこう言ったんですって。
『レコード大賞?なんだい、それ?』
まあ、この年から始まってるんで、そりゃ水原さんも知らないですよねえ。
このレコード大賞を設立するのがねえ、ずいぶん大変だったでねえ、
共催を頼んだ[日本レコード協会]ですか?断られて、
協賛を求めたテレビの民放も[メリットが無い]と断ってきたそうですよ」

[ラジオ東京テレビからラジオ熊本株式会社へ]
中原「その中で唯一、この企画に乗ったのが、ラジオ局を持った[ラジオ東京テレビ]、
今の[TBS]ですねえ。だから[レコード大賞]ってのは、ずっとTBSでやってるんですねえ。
そして、この番組をお届けしている[RKK]も、ラジオ局を持ったテレビ局なんですヨ!
RKKは何の略かご存知ですか?[ラジオ・熊本・株式会社]。
『頭にRが付くとラジオ局がある』って東京のプロデューサーが言ってましたけどねえ。」

[[黒い花びら]のスピリットとは?]
中原「では![黒い花びら]のスビリット]とは…
[ラジオ東京テレビ]=[TBS]で始まり、最初に[黒い花びら]が受賞した[レコード大賞]の
ように、[ラジオ熊本株式会社]=[RKK]で始まった、この[くまもとスピリット]も
10年20年と長く続けていきたいものです。
今夜は、贅沢に[待宵]のロックで一杯、いきましょうか!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。