無花果

まこです。
お庭になったという無花果(いちじく)を頂きました!
甘い香りとなんともいえない独特の食感。

ichijiku.JPG

無花果は、古代エジプトの壁画にも描かれているそうです。
日本へは江戸時代に中国から長崎に運ばれたとか。
薬用として栽培されていたみたいです。
食物繊維もたっぷり~。

せっかくなのでTシャツのキリンさんにも
おすそわけ(笑)

kirin0827.JPG

甘いよ~食べてみて!!

 

 8月28日(火)

 ◆リクエスト◆

 * 時をかけるおば様 ♪ ~音楽のような風~/EPO

 * 木葉山の麓さん ♪ 夏の終り/オフコース

 

 ◇福ミミさん◇

 101ラインさん、ガーデニング・ヒデさん、こがねむしさん

無花果」への5件のフィードバック

  1. 駱駝

    イチジクおすそ分け~
    キリンさん、喜ぶでしょうね(^^)
    レモンとかオレンジみたいに☆←若い人には伝わらんネタやん(笑)
    イチジクと言えば~
    何なんでしょうね‥
    夏の終わり、浜辺に散乱する使用済みイチジクか‥←言わせねぇよ(笑)

    返信
  2. ミルク搾り

    無花果の美味しいのは、先端が割れて、開いてるのが美味しいそうです♪職場の人から教わりました。

    返信
  3. きゅうてん

    まこさんへ。
    いちじくは私が住んでいる愛知県安城市周辺は日本一の産地なんですよ。
    ジャムはもちろんいちじく懐石料理もあるんですよ。

    返信
  4. ちょく(chocoo1974)

    初めてこの漢字に出会ったとき
    「むかか」って読んだのを思い出しました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください