前震から5年・・・

4月14日(水)

みなさんこんにちは!

誕生日のメッセージやプレゼント、本当に本当にありがとうございます 😆

みなさんの優しい気持ちに心がほっこりしっぱなし!どーもばしこです\(^o^)/

昨日お昼にローソンのめっちゃくちゃ美味しいチーズケーキを食べました 🙂

●提供:ミミーキャスターのすーちゃん(川上涼佳さん)

そういえば、今年の誕生日、実はケーキを食べていないんです!!!

肉とお酒は浴びるほど?堪能したんですがね(^^;

なんでしょう・・・ケーキ食べなくても平気って、と、ととと年ですかね・・・???

前回のブログでも書きましたが、干物アイシャドウで小奇麗目指して今年は頑張ります 😆

 

さて、今週は熊本地震について考えるweekでお届けしています。

5年前の今日は前震があった日。

その時は、まだ前の仕事をしていて外現場を2つこなしていました。

今日のゴゴイチウェザーで、気象予報士の森さんが言っていましたが、

この日はとても暑かったので、汗だくで仕事をこなし、

夜の8時ごろ家に帰り、ご飯を作って食べ始めたのが9時過ぎ。

そこから前震に遭いました。

今でもこの日と本震の事は鮮明に思い出せます。

スマホの写真を見返していると、とても思い入れのある1枚を発見しました。

これは前震の後、避難先で一夜を過ごし、早朝6時ごろ祖父母の家に帰っている時に見た朝日です。

地獄のような怖い経験をしたのに、何事もなかったかのように普段通り綺麗に輝く太陽が、

その時ばかりは憎く感じてしまいました・・・。

他にも写真を見返していると、当時の様子が何枚か出てきました。

ニュースで見た事があるような光景が目の前に広がっていた時の衝撃。

遠くに見える、崩れ落ちた熊本城敷地内の様子。

もう前と同じような生活はできない、終わった・・・・と思いました。

避難所では自衛隊の方々や有志のみなさんで食事を作ってくださり、

確か3、4日振りに食べたおにぎり1個。これが地震後初めてまともに食べた食事でした。

その後、母の知り合いで大学の寮を営んでいる方が空いている部屋を貸してくださり、

そこで1週間以上振りに炊き立てのお米を食べました。

菊池の七城米だったんですが、千と千尋の神隠しの千尋がボロボロ涙をこぼしながらおにぎりを食べる、まさにあのシーンと同じくらい泣きながら4杯もお替りして食べました。

寮母さんが若干引き気味で「よく食べるね」と言っていたのが思い出されます。

「今まで食べた一番おいしかった食べ物は?」の質問をされたら、

間違いなくこの時の白米!!と答える程、本当に心から美味しいと感じました。

でも同時に、今まで当たり前だった事が、実は当たり前じゃなかった事をひどく痛感しました。

震災なんて経験しない方が絶対いいに決まっています。

でも私は、「まさか自分が体験するなんて思わなかった」と後悔しました。

災害が絶えない日本という国に住んでいる以上は、こういった日をきっかけに、

防災について考えていく事も大切だと思います。

今日の福ミミらじおでは、佐藤竹善さんが熊本地震復興のために発表された楽曲「明日へ(For Kumamoto version)をお届けしました 🙂

その他リスナーさんからも、当時の様子をメールで多く寄せて頂きました。

本放送、そしておまけ配信合わせて、まこさんは可能な限りたくさんメールの紹介をされています。

ぜひradikoか福ミミ公式YouTubeでアーカイ部してみてください 😛

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ ヒカリノアトリエ / Mr.Children(ゆうちゃんさん)

♪ 明日へ (For Kumamoto Version) / 佐藤竹善(仮夢さん)

【サウンドグラビア】♪ 木綿のハンカチーフ / 橋本愛

2021.3.24(水)リリース!

♪ エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード / シェリル・クロウ(東の空さん)

♪ Melody-Go-Round / HANA with 銀音堂

♪ 瑠璃色の地球 / 松田聖子(ドロボー猫さん)

♪ 泣き笑いのエピソード / 秦基博(はたけのパセリさん)

2021.1.27(水)リリース!

♪ Chain of love / HKT48(餃子大王さん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

風ひんやり あす朝は寒い

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

やんたさん、名古屋の仮免許さん、体重0.1トンさん

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

HIPPY(ヒッピー)さんがTEL出演!!

お楽しみに~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

前震から5年・・・」への3件のフィードバック

  1. わーさん

    ばしこちゃん こんにちは
    亡くなられ方を想うと、一年に一度でも
    震災の事を考えるのは大きな意義があると思うので
    続けていきたいですね。

    返信
  2. ひぃ〜ちゃん

    ゲストHIPPYへ
    HIPPYデビュー6周年おめでとうございます!
    そして配信リリースおめでとうございます!
    HIPPYの音楽が私の心の燃料です。
    これからもずっと応援しています!
    岩手県へ向かっているHIPPY!安全運転で無事広島へ帰ってきてくださいね
    ラジオネーム
    ひぃ〜ちゃん

    返信
  3. taku cthan

    自然災害はどうしてもないと思われますが、普段からの対応策も、不十分だと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください