今日のアマビエ33

 

今日、無事に、土曜の番組が再開しました。

ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

私自身も、ようやくドヨロス解消です(笑)

これからも、土曜の午後のひととき、

クスッとニヤッと笑っていただけたら嬉しいです。

 

さて、土曜の番組再開までを目標に取り組んできたアマビエチャレンジも、

無事に放送再開を迎えた今日がフィニッシュです。

 

最終回はこちらにやってきました…

 

 

しゃ、社長室!?

 

そうです、ラストチャレンジャーは

上野 淳 社長です。

株式会社熊本放送 代表取締役社長でございます!おおお〜

 

いつもと同じように、スケッチブックとペンを持って突撃しました(笑)

突然のお願いにもかかわらず、快く了承してもらい、

逆に私の方がびっくりしちゃいました。

 

上野社長は1977年にRKKに入社して、制作技術部に所属していたそうです。

(77年といえば、エルヴィスプレスリーが亡くなった年だとか)

 

制作技術部はカメラマンさんや音声さんが所属している部署ですよね。

上野社長も、スタジオや中継などでカメラを振っていたそう!

 

ゲツキンの中継や土曜の番組のスタジオ収録でカメラを回す社長の姿を

勝手に想像してしまいました(笑)

 

入社して間もない頃、

阿蘇山の噴火を中継したことが印象に残っているそうですよ。

なんでも、まだカメラをほとんど扱ったことがない状態で、

現場に向かわなければならなかったそうなんです!

右も左もわからないまま、必死でカメラを振ったとのこと。

 

社長もそこからスタートしたんですね。

 

その後は、ラジオの部署や

放送の全てを管理・運用し送出する技術職であるマスターの仕事や、

メディア推進の仕事、経営戦略の仕事などを経験してきたそうです。

RKK初の、技術出身の社長なんですよ!

 

さあ、そんな上野社長が描くアマビエ、どんな仕上がりでしょうか。

わくわくします♪

では、ご覧ください。

 

 

これは…

 

 

カッコいい!!!

部長達との違い(笑)

 

長い髪、くちばし、ウロコ、3本足というアマビエのポイントは抑えつつ、

鋭さと力強さが加わった進化系アマビエですね!

ペンの細い芯と太い芯を使い分けるこだわりがうかがえます。

以前、カメラマンに描いてもらったアマビエもそうでしたよね。

技術者あるあるなのかもしれません(笑)

 

ちなみに、上野社長、

様々な会合で

「土曜の番組はRKKらしくない番組ですね。」

と、よく言われるそうです。

思わず、すみません…と謝ってしまいましたが、

それが良い所。新しいことをやろうとする意欲が大切だと言われました。

また、土曜の番組の話題で意気投合することもあるそうです。

嬉しさと恥ずかしさが込み上げてきました。

 

いつか飲み会で1号さんに話したら、

泣いちゃうんじゃないかと想像しました(笑)

 

このままのびのび取り組んでくださいねとも言われましたので、

安心して、の〜びのび発言させてもらいます(笑)

 

そんな、寛大な会社です!

 

最後に

急遽、上野社長から大トリを紹介してもらいました…

 

 

会長室!!!

 

秋岡廣宣 会長です。

 

会長といえば…以前、社長時代に

共に「恋ダンス」を踊った思い出もあります(笑)

2016年に放送したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で注目された恋ダンス。

(現在、火曜日夜10時から特別版が放送中)

TBS系列各局が踊ってみた動画を放送し、

社長が踊っている局があるということで話題になり、

ネットニュースにもなったんですよね(笑)

 

そんな、現会長にアマビエチャレンジをお願いしたところ…

 

高くつくよ?

 

と、言われました(笑)

1977年の入社以来、

主に営業の仕事を中心に担当してきた会長ならではの一言ですね。

出世払いということで描いてもらいました(笑)

 

 

現代アートのようなタッチの、勢いのあるアマビエでした!

 

 

以上を持ちまして、

33日間に及ぶアマビエチャレンジ、終了です!

 

見てくださったみなさん、お付き合いくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

 

このチャレンジを始めた時から状況も変わってきました。

新しい生活様式を取り入れながら、日々の生活も少しずつ前進していますよね。

 

みんなでなんとか乗り越えよう、支え合おうという気持ちが

導いてくれた結果だと感じています。

 

そんな温かい気持ちを持ち続けながら、

これからも日々の楽しみを満喫していきたいです!

 

アマビエチャレンジは今日で終わりますが、

これからも、このblogでの発信は続けていきますよ〜

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです!

 

2020.5.30 RKKアナウンサー 糸永有希