2020/9/20『旅立ちのスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月も、残念ながら東京から電話を通じて番組をお届けします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

[いつもと達うステイホームな9月末]
中原「いつもですと藤崎宮秋季例大祭の随兵(ずいびょう)行列があるこの時期、
明日月曜が[敬老の日]で、明後日火曜が[秋分の日]の3連休でございます。
いつもですと、秋の連休、ご家族でお出かけ!でしょうけどもねぇ、
今年は新型コロナで、連休でもステイホーム!ですねえ。
私も東京で、ステイホームでございます。体もすっかり慣れてしまって、
道ばたの地蔵さんみたいに体が固まってしまいました!
このまま歳を取りたくない!今日この頃ですけども、
せめてラジオのお聴きの皆さまには、音楽で[心の旅]をしていただきたい。
今日のお題は[旅立ちのスピリット]、
お届けするのはクラウディオ・ビルラで『アリヴェデルチ・ローマ』!」

[今週の一曲]『アリヴェデルチ・ローマ』クラウディオ・ビルラ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和33年(1958年)、クラウディオ・ビルラで『アリヴェデルチ・ローマ』。
[アリヴェデルチ・ローマ♫グッバーイ♫オールボワール♫]
イタリア語(アリヴェデルチ)と英語(グッバーイ)とフランス語(オールボワール)で
[サヨナラ,サヨナラ,サヨナラ]ですね!
ハイ!(淀川さんで)いやあホントに素敵な素敵な歌ですネ。
コレね、トレビの泉でコインを投げたり、レストランでフェットチーネ食べましたネ、
と歌っとるんですヨ。[ローマ良いトコ一度はおいで!嗚呼どっこいしょ!]
なんて歌なんですね、ハイ!
でもネ、[トレビの泉]は温泉ではありませんヨ。裸になって入ったらダメですヨ!」

[イタリアへ心の旅を!]
中原「さてさて、今日のお題は[旅立ちのスピリット]。
ステイホームな今だからこそ、歌で[心の旅]を楽しみましょう!
ボクは一度だけねイタリアに行った事あるんですけども、ローマですけどもね、
街並みが茶色っぽくてねぇ、パッとしないなあ、なんて思って
建物の中に入るとビックリしますね!インテリア、その色使いがカラフルで
まあホント、素晴らしい!いやぁコレね、さすがイタリアだと思いました。
その後にパリに行ったんですけど、パリと違うイタリアらしい素晴らしさ、感じました。
そしてまた、食べ物が素晴らしい。良いですねぇイタリア。」

[旅立ちのスピリットとは?]
中原「[旅立ちのスピリット]とは…
やっぱりこのコロナが収まったらローマに!失礼しました、ふるさと人吉球磨へと
旅立ちたいですね!それまではステイホームでガマンします。
今宵[待宵]の水割を飲みながら、音楽で[心の旅]でガマンいたします。
ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。