2022/6/12【長崎生まれのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
先週、[長崎は今日も雨だった]をお届けしましたけれども、
実は[長崎]ってのは、降水量だと日本で10番目くらいで、
[宮崎]や[鹿児島]の方が雨が多い、なんてお話をしましたね。
とは言え、歌で歌われる[長崎]は、やっぱり[雨]の街!
今日も、[長崎]が[雨に濡れている]歌をお届けしましょう。
瀬川瑛子で『長崎の夜はむらさき』。今日のお題は[長崎生まれのスピリット]。」中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は
昭和45年(1970年)瀬川瑛子さんで「長崎の夜はむらさき」。
やっぱり[歌]の中の[長崎]ってのは、しっとりと湿ってますねえ。
長崎を歌う歌ってのは、ホントに良い曲が多いですねえ。」
[長崎生まれのママ]
中原「さてさて、今週のお題は[長崎生まれのスピリット]。
この[長崎の夜はむらさき]がヒットした頃、瀬川さんは「長崎出身です!」って
言ってたんですけど、実は彼女はネ、東京の生まれなんですよ。
後でネ[ごめんなさい]ってことを言ったらしいんだけれども。
ボクはこの歌を聞くと、東京のあるスナックを思い出しますねえ」。
ちょうど世の中にカラオケが出てきた頃、昭和の昔、そのスナックのママさんが
長崎生まれで、ボクが行くと必ずこの歌を歌ってくれてたんですよ。
そいで、ボクが最初に東京に行って覚えた歌謡曲と言うのが、この曲だったですねえ。
だから意外と今でもねえ、カラオケ行って、あんまり(カラオケは)歌わないんですけど
時々(この歌は)歌うんですよ。」
[長崎生まれの有名人]
中原「え〜[長崎生まれ]と言えば…
同業の俳優の同業者としては結構いますよねえ。
こないだご一緒した役所広司さん、長崎生まれですね。
演劇の方だと、野田秀樹さん、岩松了さん。お会いした事は無いですけども…
あ!そうそう、美輪明宏さん美輪さんもそうですね、美輪明宏さん。
美輪さんはよく知ってますよ。色んな話をした事がありますけども…」
[長崎生まれのスピリットとは?]
中原「[長崎生まれのスビリット]とは…
そうそう!長崎生まれの人たちって[自転車に乗れない]人が多いんですって!
坂が多いから、そもそも[自転車に乗らない]!面白いですねえ。
今夜は、長崎に思いをはせて、スッキリと[しろ]をロックで!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。