2022/6/5【雨を待つスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月6月は、[雨]にちなんだ曲をお届けしましょうかね。
前にもお話しましたけれども、[雨]の歌を探しておりますとネ、
[長崎]の歌がけっこうあるんですねえ。(イントロ先行して流れ)
お。イントロが流れてきましたね、、そう![長崎は今日も雨だった]。
あと瀬川瑛子さんの[長崎の夜はむらさき]、コレも[雨]を歌っておりますねえ。
まずは内山田洋とクール・ファイブで[長崎は今日も雨だった]をお聞き下さい。
今日のお題は[雨を待つスピリット]。」
[今週の一曲]『長崎は今日も雨だった』内山田洋とクール・ファイブ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、
お届けしている曲は、内山田洋とクールファイブで「長崎は今日も雨だった」。
1969年(昭和44年)の大ヒット曲ですね。
ボクはねえ、ムード歌謡ってあまり好きじゃないんですけど、
この歌は何か耳心地が良いですねえ。好きです。」
[長崎はあまり雨降らない!]
中原「この歌が大ヒットしたので、長崎の観光客が増えたそうですよ。
旅行に行って[雨]だとガッカリしちゃいますが、
この歌のおかげで長崎に行って[雨]でも、
観光客は『ああ〜長崎は今日も雨だった〜』なんて喜んでたそうな…
雨もまた良し!
けどね、調べてみますと、日本でいちばん雨が降るのは[高知]だそうなんです。
次いで[鹿児島][宮崎]![長崎]はネ、11番目ですって。
そんなに[雨]の町じゃなかったんですねえ」
[撮影での雨待ち]
中原「さてさて、今週のお題は[雨を待つスピリット]。
え〜今ですね、NHKでやってます[ちむどんどん]。(ボクの)娘役が佐津川愛美(あいみ)ちゃん。
え〜、それがですね、何と[遺留調査]というドラマの1話と2話のゲストでボク出たんですけども
そん時の娘役も愛美ちゃん、佐津川愛美ちゃんなんですねえ。
[遺留捜査](今回のロケで)初めて行った時に(京都)宇治の山奥で、宇治の山奥で、
えー、その[暴風雨の中で、山ン中を歩く]シーンを撮ったんですよ。何秒か何だけど。
ま〜、何と始まったのが、(朝の)11時くらいで、終わったのが夜中の1時半くらい。
それから撮影所に帰って衣装合わせで、全部終わったのが、え〜明け方の3時過ぎでしたね
ま〜、いやいや!」
[雨を待つのスピリットとは?]
中原「[雨を待つスビリット]とは…
いや、ホントに[雨を待つ]と言うのは大変でございますよ〜!
[待つ]と言えば、やっぱり今夜は[待宵]かな?味わい深い[待宵]をロックで!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。