2022/9/18【アンチェインドのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
明日月曜が[敬老の日]で3連休、金曜からの[秋分の日]でまた3連休。
夏からの疲れをここらでちょっとひと休み、
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうかねえ
今日は、皆さまの[心]が癒やされるような曲をお届けしましょうかね?
ライチャス・ブラザーズで「アンチェインド・メロディ」。
ボクはネ、この歌ネ、ラジオで聴いて知りました。
激しいロックが全盛期の60年代にねえ、優しくゆっくりとしみてくるメロディですね。
ではお聞き下さい「アンチェインド・メロディ」!
今日のお題は[アンチェインドのスピリット]。」
[今週の一曲]『アンチェインドメロデイ』ライチャス・ブラザーズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1965年(昭和40年)
ライチャス・ブラザースで「アンチェインドメロディ」。いやホント良いメロディ」
[なぜアンチェインド?]
中原「若い世代だと映画『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年公開)で知ったなんて方が
多いかも知れませんね、でもボクの場合はリアルタイムですよ。
ラジオから流れてくるんですねえ。ビートルズしか聞いてなかったからねえ。
いやあ凄いなあ、こういう曲があるんだなあ、と驚きました。
[アンチェインド]=[チェーン(鎖)に縛られてない]という不思議なタイトルですけどね、
もともと「アンチェインド」って1950年代の映画の主題歌だったそうです。
文字通り、鎖に繋がれた囚人の映画らしいですね。
まあ元々の映画の方はそんなにヒットしてないようですけども、
ライチャス・ブラザースが歌う事で、永遠の名曲になったんですねえ」
[皆さんのアンチェインドは?]
中原「さてさて今日のお題は[アンチェインドのスピリット]。
このコロナで色んな規制、規制で、縛られて苦しい思いをされた方も多かったんでは
ないでしょうかねえ?私達、映画やドラマの世界もそうでした」
[アンチェインドのスピリットとは?]
中原「ボクが思う[アンチェインドのスビリット]とは…
映画やドラマで、俳優をガチガチに縛る監督ってのが結構いるんですよ。
ワタクシは気が小さいもんですからねえ。
縛られずに自由にしていただいた方が、良い芝居しますヨ!
心を解放するのが米焼酎!今夜は、ゆるりと[白岳]のロックで!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。