2022/12/4【じんじろげのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
いよいよ師走、12月!いやあ一年が過ぎるのは早いですねえ。
特に今年は[ウィズコロナ]で、3年ぶりに色んな祭りや催しが復活しましたねえ。
秋から冬にかけてあっと言う間だったという方も多いのではないでしょうか?
そんな慌ただしい師走の夕方、このラジオでひと息ついて下さいませ。
12月はネ、女性特集です。まずは日本の女性歌手から。
森山加代子さんで[じんじろげ]お聞き下さい。
というわけで、今日のお題は[じんじろげのスピリット]」

[今週の一曲]『じんじろげ』森山加代子
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしておりますのは、
1961年(昭和36年)森山加代子さんで「じんじろげ」。
『慌ただしい師走ラジオでひと息』なんて言っておきながら、
いきなり[ジンジロゲ]だの[ワ〜イワイ]だの[慌ただしい]歌でしたね」

[じんじろげは、じんじろ毛?]
中原「初めてこの歌を聞かれた方は、『じんじろげ?って何だね?』と
思われるでしょうね。クレイジーキャッツの『ウンジャラゲ』と並ぶ
「何じゃラホイ?」な歌ですよねえ。
[じんじろげ]の歌詞ってのはネ、大正時代の[童謡]とインドの[民謡]が
何かミックスされたものらしいんですね。
何度も繰り返されるコトバ[じんじろげ]ってのは、[じんじろ]の[毛]ですって。
[じんじろ]ってのは、頭のてっぺんの[つむじ]の事ですね。
[つむじの毛ヤつむじの毛♪]というより[じんじろげヤじんじろげ♪]の方が
響きが良いですもんねえ」

[ヒッカリコマタキワーイワイとは?]
中原「そして、[ヒッカリコマタキ・ワーイワイ!]ってどういう意味ですかねえ?
これもまた童謡からコトバを持ってきてるらしくてですね。
[しっかり釜炊け、ワーイワイ!]ではないかという説があるそうです。
[童謡]や[民謡]、歌の[意味]よりも[響き]の心地よさで
コトバを選んでるんでしょうねえ」

[じんじろげのスピリットとは?]
中原「では![じんじろげ]のスビリットとは…
口にして心地よい[コトバ]を声に出すと、何だか[元気]になりませんか?
今夜は、口にして心地よい[しろ]のお湯割りはいかがですしょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。