2022/11/27【俺たちに明日はないのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。」
球磨川「ハイ!またお会いしましたネ!球磨川長治デス!
あんたねえ、今日はあんたが曲を選んだそうやね?まあビックリ!まあ驚き!」
中原「いやいやいや、この番組はネ全部、ボクが選曲してますからね、もうすぐ200回に
なりますんで、200曲近く選曲してますよ」
球磨川「まあまあまあ!あんたが選んだ曲、聞かせなさい、教えなさい!」
中原「ハイハイ!今回ボクが選んだ曲は、[フォギーマウンテン・ブレイクダウン]です」
球磨川「まあ!素晴らしいねえ、名曲!「俺たちに明日はない」で流れる曲。
この「俺たちに明日はない」はねえ、ニューシネマの傑作!」
中原「では、お聞きください!レスターフラット&アール・スクラッグスで
『フォギーマウンテン・ブレイクダウン』!今日のお題は『俺たちに明日はない』のスピリット!」
球磨川「ハイ!また後でお会いしましょうね」

[今週の一曲]『フォギー・マウンテン・ブレイクダウン』レスターフラット&アール・スクラッグス
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1967年(昭和42年)公開の
映画『俺たちに明日はない』から、挿入曲の[フォギー・マウンテン・ブレイクダウン]!
バンジョーのこの速弾きが何とも凄い!音楽ジャンルだと[ブルーグラス]になりますね」

[タブー破りの映画]
球磨川「いかにも陽気なこの音楽、『俺たちに明日はない』の中ではボニーとクラウドが出会って、すぐさま意気
投合して!店から金盗んで車で逃げ出すトコで流れ出すんねえ。
ケチな泥棒だったクライド=ウォーレンビューティが、いかにも気の強い娘ボニーが
フェイ・ダナウェイと強盗!殺人と犯罪に手を染め、どんどんどんどん堕ちてゆく。
ブルーグラスの軽快な音楽は、二人の悪事を盛り立てるように流れるんよねえ。
まあ、60年代になる前のアメリカ映画はねえ、[ヘイズ・コード]言う規制があってねえ、
銃で撃たれても血も出ない、ヌードもダメ!お上品な映画しか上映できんかった」
中原「60年代はベトナム戦争の時代ですからねえ、そんなお上品な映画ってのは皆見てなかったでしょうねえ」
球磨川「そう!映画より現実の方がよっぽど残酷ねえこの映画では、性描写に暴力描写、その当時の
[映画のタブー]を破って見せてくれたもんやから。『ようやった!ようやった』と支持されたんよ」
中原「やってる事は悪い事なんですけれども、この[フォギーマウンテン]が流れてるから、
見ていて何とも痛快なんですよねえ」

[ニューシネマの革命]
球磨川「この映画はねえ、前半はまあ痛快で、いかにも愉快なシーンもあって笑えるんやけどねえ、
やってる事はまあ強盗、お天道様は許さない!最後の最後、ボニーとクライドはあわれ
警察から一斉射撃受けてねえ、蜂の巣になる。まあその幕切れが見事見事、見事でございますねえ」
[『俺たちに明日はない』のスピリットとは?]
中原「では球磨川さん、[映画『俺たちに明日はない』のスピリット]とは?」
球磨川「まあ実際に見てみなさい!見て感じなさい!それこそが[映画のスピリット]やねえ」
中原「今宵は、味わい深い[待宵]をロックでじっくりと。
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「また来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。