2023/1/15【北のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さて!寒さ厳しい昨今、皆様どうか風邪、インフル、コロナご注意下さいねえ。
正月の放送でチラリとお話したんですけども、ボクは来月2月から北海道へ向かいます。
北海道の十勝でネ、映画『おしゃべりな写真館』のロケの続きがあるんですねえ。
この作品はねえ、十勝の鹿追町ってトコで百年間続いてる写真館が舞台になってまして…
北海道の四季を映画に収めるために、去年から何度も北へ向かっておりましてねえ。」
※十勝に山村留学してきた京都の中学生の女の子と、中原さん演じる写真家が
心を通わせていくストーリーです
中原「ボク自身、[写真]を撮るのが大好きなんですけども、ボクのご近所さんだった
(もう亡くなりましたけども)フォークシンガーの高田渡さんが良い写真を撮るんですよねえ
渡ちゃんが、いい[北の冬]の歌を歌ってましてねえ、今日はそちらをお届けしますね
高田渡さんで『冬の夜の子供の為の子守唄』。今日のお題は[北のスピリット]」

[今週の一曲]『冬の夜の子供の為の子守唄』高田渡
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1983年(昭和58年)
高田渡さんのアルバム『ねこのねごと』から『冬の夜の子供の為の子守唄』。
渡さんの歌声、良いですね。
コレはねえ、もともとの詩は、フランスの詩人ジャック・プレヴェール、『枯れ葉』なんか
も書きましたけどもね、それが元歌になっているんですねえ。」

[来月も北へ!]
中原「さてさて、今日のお題は[北のスピリット]。
去年から何度も映画[おしゃべりな写真館]の撮影で足を運んでいます北海道のへそ!
=十勝。舞台となってる十勝は、2月の最低気温がマイナス20℃になるんですよねえ」

[マイナス20℃の世界]
中原「マイナス20℃になるとねえ、湖が凍るんですねえ。
然別湖って景色の良い湖がありましてねえ、コレが深さ100何十Mもあるんですけども、
それがカチンカチンに凍るんです。それで冬になると[然別湖コタン祭り]ってのが開かれて
その湖の上に氷で出来たドームがいくつも作られて、そこでネ飲んだり食べたりってのが
出来るんですねえ。そして氷の上なのに露天風呂なんかも作るんですよ」

[北のスピリットとは?]
中原「さて[北のスピリット]とは?
熊本も人吉も冬は底冷えしていやあ寒い寒い!なんて言ってましたけども
[北]の寒さはコレ、別次元ですよね!
北海道にも[しろ]を持って行って、お湯割りで腹の底から温めないといけません!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。