2023/1/8【シングルのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さて!昭和生まれの方だと、実家の押入れにアナログのレコード盤が眠ってませんか?
でも、レコードプレイヤーが無いから、聞けない!なんて経験ありませんか?
今日はネ、レコードのお話、[シングル]のお話しましょうかね?
では、まずこちらの曲お聞き下さい。ザ・ビートルズで『恋を抱きしめよう』。
今日のお題は[シングルのスピリット]!」

[今週の一曲]『恋を抱きしめよう』ザ・ビートルズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1965年(昭和40年)
ザ・ビートルズで『恋を抱きしめよう』。原題は[We Can Work it Out]。
ボクはねえ、数多いビートルズのヒット曲の中でもねえ、この曲が意外と好きなんですよ。
シングル盤、買いましたねえ。」

[シングルとは?]
中原「さてさて、今日のお題は[シングルのスピリット]。
若い人は[シングル]って分かりますかね?CDも[シングル盤]ありましたからね
分かるかな?片面にネ1曲しか入ってないから[シングル盤]なんですよね。
タイトル曲が入ってるのがA面、ひっくり返した裏のB面はまあオマケ…
ただ、この『恋を抱きしめよう』は両面がA面なんですよねえ
実はA面の裏に入ってる『デイ・トリッパー』、コレがねえB面と呼ぶのは勿体ない!
というくらいの名曲なんですよ
「デイ・トリッパー」もいつかお届けしましょうかねえ!」

[シングルのお値段]
中原「さてさて、『恋を抱きしめよう』のシングル盤は330円でしたね。
当時の大学初任給が2万円くらいですかね。お蕎麦が50円、コーヒー80円の時代ですヨ。映画が
350円。えー、それでレコード盤が330円、意外と高いですよねえ。
それでも(中学生の)ボクは、迷わずビートルズのシングル盤を買ってましたよ。」

[シングルのスピリットとは?]
中原「ではでは![シングルのスビリット]とは…
お小遣いを貯めて買った貴重な貴重なビートルズのシングル、何回も何回も
聞きましたねえ。だからこそねえ、この歌はしっかりと自分の中に染みこんでいるんですね
今宵はしっかり染み込む味わいの[時習館]で一杯とまいりましょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。