2023/1/1【一月一日のスピリット】

中原「あけましておめでとうございます!
今年2023年も熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする、
人吉生まれの球磨育ち、中原丈雄です。

2019年の4月からスタートしたこの番組、4回目の新年のご挨拶ですけどもねえ
元旦の放送ってのは初めてですねえ。
皆様にとって今年2023年が良い年となりますように!
というわけで、今日のお題は[一月一日(いちがついちじつ)のスピリット]
では若草児童合唱団で[一月一日(いちがついちじつ)]、お聞きください。」

[今週の一曲]『一月一日』若草児童合唱団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしておりますのは、
1893年(明治26年)発表の唱歌「一月一日(いちがついちじつ)」。
若草児童合唱団の歌声、お聞きいただいております。
ボクはこの歌はねえ[年の始めのためしとて]という題と思ってたのですが
「一月一日」と書いて、[いちがつ・いちじつ]というタイトルの歌なんですね」

[ふるさとの正月は]
中原「ボクのふるさと人吉球磨の一月一日はですねえ。
朝から近所の神社にお参り、皆集まって竹筒に入れた[白岳]を燗につけて
直燗ですよ。そして9時くらいからですかねえ、焼酎三昧の元旦ですからねえ。
焼酎の肴は真っ赤な真っ赤な[酢だこ]。
そういう一月一日を迎えております。」

[2023年の抱負]
中原「さてさて、今年2023年皆さまはどんな年になりそうですかねえ?
ボクはですね、今月まずNHK大阪、BKって言うんですけどね、
去年から撮ってる南海トラフをテーマにしたドラマの撮影がありましてねえ、
それから来月2月には、北海道の十勝で映画のロケ。
コレはこの番組でも何度か紹介してますけどネ、北海道の四季をじっくりと
撮ってきた「おしゃべりな写真館』の冬のシーンの撮影がまだ残ってるんですね。
真冬の北海道、マイナス20°Cだそうですよ!心して臨みませんとね」

[一月一日のスピリットとは?]
中原「では![一月一日(いちがついちじつ)]のスビリットとは…
やはり元旦は、『祝う今日こそ楽しけれ』。家族、友人、皆さまが健やかな
一年を迎えられますよう祈り、祝いましょう!
今夜は、人吉球磨の正月伝統の燗づけの[白岳]で一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。