2023/4/30【映画[ジョージーガール]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。」
球磨川「ハイ!またお会いしましたネ!球磨川長治デス!ゴールデンウィークも私が映画のお話
たっぷりしましょうネ。」
中原「ではでは球磨川さん、今日はどんな映画を紹介してくれるんですかねえ?」
球磨川「今日ご紹介する映画は『ジョージーガール』、あのねえ、ジャージ履いてるガールやないよ
『ジョージーガール』!」
中原「あれ?『ジョージーガール』ってのは、ザ・シーカーズの歌で有名ですよね。
車のコマーシャルソングにも使われてましたよね.(ちなみにHONDAバモス)」
球磨川「何言うとるん!『ジョージーガール』はアカデミー賞の歌曲賞にもノミネートされた
映画の主題歌!ジェームズ・メイソンにシャーロット・ランプリングまで出とるヨ」
中原「ああ、そうでしたか。ボクは映画の方は見てませんネ。
では、映画[ジョージーガール]の主題歌[ジョージーガール]をお届けいたしましょう!」
球磨川「ハイ!ではまた後でお会いしましょうね」

[今週の一曲]『ジョージーガール』ザ・シーカーズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしている曲は、1967年(昭和42年)公開の
映画『ジョージーガール』から、ザ・シーカーズで[ジョージーガール]。」
球磨川「[ジョージーガール]言うんはネ、主人公ジョージーナの愛称、ジョージーから来てるんよネ
イギリス映画でネ、ジョージーちゃんが街をブラブラしとる所から始まるんやけどね。
男の子みたいな女の子。オシャレに髪をセットしてみても変になっちゃって、公衆トイレでね
グシャグシャにして周りの人は呆れてる!
「男の子みたいな女の子♫男は君の前を素通り♫早く目覚めなさい♫」なんてねえ
歌われとるんですよ。」
中原「なるほど、なるほど。そんなジョージーガールが、[恋して成長するドラマ]なんですね!」

[ジョージーガールは苦労する]
球磨川「いやいや!イギリス映画やから、そんな甘くは無いヨ!ジョージーの家族はネ、
いわゆる労働者階級で、金持ちの家に家族が住み込んどる。その金持ちがジェームズ・メイソン。」
中原「ほう!恋に落ちる相手がジェームズ・メイソンなんですね。」
球磨川「いやいや!この映画のジェームズ・メイソンは結婚しとるし、もう60近い。
彼女が別のアパートで同居してるんが、美しい美しいシャーロット・ランプリングちゃん。
彼女にボーイフレンドとの子ども出来ちゃったんやけど、その男がチャラいクズ男なもんで、
子どもは要らん!て捨てられる。その子をジョージーが『かわいそう!』言うて引き取るんよ」
中原「この明るい歌からは想像も出来ないような、けっこうドロドロした話なんですね」

[『ジョージーガール』のスピリットとは?]
中原「では球磨川さん、[映画『ジョージーガール』のスピリット]とは何でしょうか?」
球磨川「ハイ!この[ジョージーガール]、あんたねえ、レンタルやら配信なんかですぐ見られるから
今日見なさい!今夜帰ってすぐ見なさいヨ!」
中原「ハイ!ボクも探して見てみます。[銀しろ]ハイボールでも飲みながら…
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「また来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。