2023/5/14【飲みに誘うスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
5月も半ば、外で撮影なんかあったりしますとねえ、すぐに汗をかいてしまいますねえ。
でも、この初夏ってのは、まだカラダが[暑さ]に慣れてないんですよねえ。
けど!汗をかいた日には、その夜の焼酎がウマい!
これからの季節には、特にハイボールがウマい!今宵はKAORUハイボールで!
こうやって、ふるさとに帰ってると、[飲み会]の誘いが結構ありましてねえ、
コロナも一段落して、毎晩毎夜、熊本の街に繰り出している次第でございます。
今日のお題は[飲みに誘うスピリット]
[飲みに誘う]この歌をお届けしましょう!若山一郎さんで『おーい中村くん』!」

[今週の一曲]『おーい中村くん』若山一郎
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1958年(昭和33年)
若山一郎さんで『おーい中村くん』。
先輩が新婚の後輩を飲みに誘っていて、令和の今ならパワハラと言われそうな
歌詞ですけどもねえ…」

[昭和の世相歌]
中原「ボクがこの歌が好きなのは、全く愛だの恋だの出てこない
ラブソングじゃないトコが良いんですよねえ。当時の世相を歌ってるんですよね。
[おーい中村くん♫]なんてフレーズが歌いやすくて、
当時子どもだったボクでもですねえ、普通に歌ってましたねえ。
老若男女に親しまれた、まさに流行歌、世相の歌ですねえ〜。」

[おーい!中原くん]
中原「今日のお題は[飲みに誘うスピリット]。
ボクは東京の大学を途中で中退して音楽の道、芝居の道に進んだわけなんですけども、
まあ、劇団やってる連中は金無いですからねえ、まあ私含めて誰もお金持ってない!
昼間集まって、まあボクは舞台監督やってたんですけども、
ご飯食べに行かなきゃいけないんだけど、ボクがパンを買いに行くわけですよ。
ボクが行くとね(そのパン屋さん)いくらでもくれるんですねえ、奥さんが。
そいで皆から金集めて、5人いてね「みんな金出せ」って言うとね、
集まった金が275円というときがありまして…ホントにどうやって皆劇団に来てるの?って
人のこと言えないんですけどねえ。
劇団仲間からは[おーい!中村くん]じゃなくて[おーい!中原さん]なんて
飲みの誘いではなく、「パンを買ってきてください」という歌でしたねえ」

[飲みに誘うスピリットとは?]
中原「さて![飲みに誘うスビリット]とは…
東京で何とか俳優で食えるようになって、ふるさとに帰って来れるようになりまして、
あまり自慢する事ではないですけどねえ、
熊本の友人、知人を飲みに誘う、飲みに誘われるのは、何とも幸せでございます!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。