2023/5/28【映画[ひまわり]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。」
球磨川「ハイ!またお会いしましたネ!球磨川長治デス!月の最後はねえ、私がいつも映画のお話、
たっぷりたっぷりしましょうネ。さ、今日はネ、映画[ひまわり]のお話しを…」
中原「ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの名作ですねえ、もう大好きで、
何回も見てますよ」
球磨川「映画[ひまわり]。ひまわりの花はねえ、ウクライナの国花、国の花。
ロシアのウクライナ侵攻でねえ、この映画また注目されて、去年ネ、リバイバル上映やっとった。
素晴らしいねえ!
売上の一部がウクライナに寄付されとった、これまた素晴らしい!」
中原「この21世紀になって、より多くの人に響いてますよねえ」
球磨川「そう!戦争になるいうことは、多くの人の人生を狂わせるいうこと、
それがこの映画[ひまわり]で、見事に描かれとる」
中原「ハイ!では、ヘンリー・マンシーニ作曲で映画[ひまわり]愛のテーマ、お聞きください」
球磨川「ハイ!ではまた後でお会いしましょう」

[今週の一曲]『ひまわり』愛のテーマ・ヘンリー・マンシーニ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1970年(昭和45年)公開の
映画『ひまわり』から、ヘンリー・マンシーニ作曲、[ひまわり]愛のテーマ」
球磨川「ヘンリー・マンシーニのこのメロディが、一面に広がるひまわり畑に流れるオープニング
まあ見事ねえ!このメロディにネ、戦争への怒り、悲しみが込められとる。」

[映画[ひまわり]、ひまわり畑の下には]
球磨川「この戦地でね、消息を断ったたマルチェロをねローレンちゃんが探す探す、
諦めきれず探す、まあ辛いねえ!」
中原「激しい戦闘で生き残ってる兵士はいない!って言われるんですけども諦めないんですよね」
球磨川「地平線の果てまでねえ広がるひまわり畑、その先には戦争で亡くなった兵士のお墓がねえ
ずっとずっと続いとる。
ひまわりが咲く平和な風景の下には多くの死体が埋まっとるのよねえ。
このひまわり畑が撮影されたのが、ウクライナ。まさに今、ロシアに侵攻されてねえ多くの人がねえ
命を落としてる場所なんやね。」

[映画[ひまわり]、再会と別れ]
中原「地平線の果てまで続く墓を見てもソフィア・ローレンは諦めない。そしてある村に辿り着く」
球磨川「そう!その村でマルチェロは、ロシア娘と結婚し、子どもまでおったんよ。
まあ!辛い、まあ残酷!駅でマルチェロと再会するんやけどねえ、もう何も言えん。
ローレンは泣くばかり…
戦争が起こす悲劇はねえ、死別だけではのうて、人の人生を大きく狂わすトコにもあるんやねえ」

[映画『ひまわり』のスピリットとは?]
中原「ハイ!では球磨川さん、[映画『ひまわり』のスピリット]とは?」
球磨川「ハイ![戦争は絶対にあかん]!それに尽きます」
中原「今宵、[待宵]をロックで、じっくりと傾けながら、DVDで[ひまわり]見直しましょうかねえ。
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「また来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。