2023/6/4【友だちのスピリット】

中原丈雄です。
6月は水無月(みなづき)。[水無し月]と書きますけどもネ、この[無し]は[〜の]という
意味なんだそうです。[水無月]は[水の月]。梅雨の月でございます!
[水]と言えば[水臭い]なんて言葉がありますね。[水臭いなあ、俺に相談しろよ]なんて
[他人行儀]な時に使いますね。
この[水臭い]って言葉は[料理が水っぽい][味が薄い]という事から来ているそうですね。
さて皆さんは、[水臭くない][他人行儀ではない]=[濃ゆい]関係の友人が
どのくらいいらっしゃいますか?というわけで今日のお題は[友だちのスピリット]
キャロル・キングで[ユーヴ・ガット・ア・フレンド〜君の友だち]お聞きください」

[今週の一曲]『You’ve got a friend(ユーヴ・ガット・ア・フレンド)』キャロル・キング
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、1971年(昭和46年)
キャロル・キングで「ユーヴ・ガット・ア・フレンド〜君の友だち」。良いですねえ。
ボクはネ、ジェームス・テイラーがカバーを先に聞いたんですけど
このキャロル・キングのこの女性版、何とも心に染みますよねえ」

[キャロル・キングと友だち]
中原「実はネ、ジェームス・テイラーとキャロル・キングはね
互いのアルバムを一緒に作ってて気心知れた、互いを信頼している[友だち]なんですねえ。
その思いが、この歌にも反映されているんでしょうね〜。
[冬でも春でも夏でも秋でも、呼んでくれたらすぐに行くよ。君には友だちがいるんだよ]
って歌詞、良いですねえ。」

[中原丈雄の友だち]
中原「さてさて、今日のお題は[友だちのスピリット]。
ボクにとって、[呼んでくれたらすぐに行くよ!]なんて友だち、結構おるんですねえ!
何しろ熊本にはこの[高橋酒造]さんの[米焼酎]の番組が縁で、飲み友だちが山ほど
おってくださいましてねえ。
人吉球磨にも小学校の頃からの友だちが、これまたワンサカおってくださいましてねえ(笑)」

[友だちのスピリットとは?]
中原「では![友だちのスビリット]とは…
ボクにとって[友だち]イコール[ふるさと]ですかね?いつでも帰れる場所と同じです
今夜は、昔ながらの[白岳]をちょい水で一杯!といきましょうかねえ。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。