2023/6/11【立ち飲みのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
今日は[日曜日]!明日からまた仕事でしょうが、今夜はゆっくり過ごしましょうよ。
夏になるとネ、早い時間から、街の赤提灯が何とも恋しくなりませんか?
今年の夏至は6/21、6月第2週で熊本の日没は7時半ごろになるそうですよ、

赤提灯で思い出すのは、吉祥寺にある有名な立ち飲み屋[いせや]さん。
焼鳥の煙がもうもうとしてる[いせや]、
今は亡きミュージシャン高田渡さんとよく行ってました。
というわけで、今日のお題は[立ち飲みのスピリット]
高田渡さんで『日曜日』、お聞きください!」

[今週の一曲]『日曜日』高田渡
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしている曲は、1969年(昭和44年)
高田渡さんで『日曜日』。
渡さんとはねえ近所付き合いで、カメラが好きってトコで意気投合して、
ずいぶん仲良しになりましたねえ。
えー、渡さんは2005年(平成17年)に亡くなりましたけれども」

[高田渡さんとの二人飲み]
中原「渡さんとよく一緒に行ってたのが、吉祥寺の立ち飲み屋[いせや]!
ここはねえ、昼も夜も日曜も平日も、 関係なく賑わってますからねえ。
ただね、渡さんはネ、一緒に飲んでいても意外と時間かけて飲むんですよ、一杯を。
ボクはその間に2杯3杯飲んでて、、そんな感じで長いんですよ、一杯が。
渡さんの焼酎はなかなか無くならない。
えー、そういう感じで渡さんは飲んでましたねえ」

[東京の立ち飲み文化]
中原「今日のお題は[立ち飲みのスピリット]。
熊本の場合は、あまり[立ち飲み]のお店ってのは多くないですねえ。
東京はネ、駅ごとに立ち飲みのお店があるんですよ。
ここ何年かのコロナだと、だいぶ厳しかったですが。今はだいぶ戻ってましたねえ。
ワイワイガヤガヤとまあうるさい!まあ全員酔っ払いですからネ!
その空気に酔いしれる。それがまた、良いんですねえ、立ち飲みってのはねえ。」

[立ち飲みのスピリットとは?]
中原「さて![立ち飲みのスビリット]とは…
ボクの場合、[立ち読み]と言えば、渡さんとの吉祥寺の[いせや]の思い出ですねえ。
今夜は渡さんの事を思い出しながら[しろ]ソーダ割りでいきましょうかね。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。