2023/7/16【聞かせるスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さて、今年は明日7/17が海の日、お休みでございます。
ボクはねえ、車を運転するのも好きで、
運転中は好きな音楽をずーっと流しているんですけれど
皆さんは、ドライブに出かける時、どんな音楽を流していますか?
えーこの…[車で流す音楽]が合わないとなかなか…この乗ってる人とは
大変ですよねえ。
こっちは[聞かせたい音楽]を流してるけれど、
相手は全然[聞きたくない!好きじゃない]なんていう事ありますからネ。
今日のお題は[聞かせるスピリット]。
ドゥービー・ブラザーズで[リッスントゥザミュージック]、お聞きください!

[今週の一曲]『リッスントゥザミュージック』ドゥービー・ブラザーズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしている曲は、1972年(昭和47年)
ドゥービー・ブラザーズで[リッスントゥザミュージック]。まさに夏の曲!」
※70年代人気のウェストコーストロックを代表するバンドです

[ドゥービーブラザーズ50年の歴史]
中原「多くのバンドがそうなんですけどもね、
ドゥービーブラザースもバンドのメンバーがコロコロ変わってねえ。
初期の柱になってたトム・ジョンストンが途中でやめて、
マイケル・マクドナルドが参加するようになってからあ、
路線がR&Bの路線になるんですねえ。
80年代に入ったら、メンバーが、こう入れ替わり過ぎちゃって初期の
メンバーが誰もいなくなっちゃって状況になって解散しちゃった!(笑)
でもそれから5年後、再結成されますねえ。
今年が50周年ツアーで、この春にはトムとマイケル二人そろって日本に来てますね」

[バンドの音楽性]
中原「さてさて、今日のお題は[聞かせるスピリット]。
えー。ボクもTAKEO.UT☆MENってバンドのバンマスをやってるんですけど、
大人になって最初に参加したバンドってのが、ベンチャーズばかりやってたんですねえ。
いやあベンチャーズも良いけども、ボクはねえ、もっと他の曲もやりたかったんですよ。
でもねえ、それを言うと皆がねえ、意外と横を向いてイヤな顔をしてるのが見えるんですよ
だから、こう〜自分でバンドを作るしかない!と思って、そこを辞めて
自分でバンドを作ったんですね。
この(自分のバンドの)良いトコはねえ、
ライブでネ、どんな曲を[聞かせる]か?決められるのがこのバンマスですからネ!
メリットがあるんですよ。
本当にバンドってのはネ、音楽性の方向性の違いでねえバラバラになっちゃうんですねえ」

[聞かせるスピリットとは?]
中原「さて[聞かせるのスピリット]とは?
やっぱりネ、ライブの場合[聴いてもらう人を飽きさせない]コレがいちばん大事ですね。
今夜は、[飽きない味わい]の「KAORU」をハイボールで!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。